週刊 ホテル田中新聞Vol.1|~20.10.25
新聞なんて言ってますけど、めちゃくちゃラフにいきたいと思います。「ホテル田中新聞」ってそもそもネーミングどうなん?って自分のことながら思っているのでしっくりこないなとなったら名前変えちゃいたい。
1. スーパーホテルが「留学体験」をできるプランを販売
スーパーホテルがオンラインの英語学習がセットになった宿泊プランを販売するとのこと。
このプラン、スタッフの方がチェックインを英語でされるみたいで、スタッフからするとこれはなかなか恥ずかしい!例えば、ゲストが「すみません〜〜!アイロン貸してくれませんか!」と言われた時に日本語で返答するのか英語で返答するのか…そこにはどんな空気が流れるのか…気になる。高いプロフェッショナルなサービスが求められるプランなことは間違いない。
2.清掃会社が旅館を経営
鳥取県の清掃会社が旅館を経営されており、本業で培った知見を旅館経営に活かしているとのこと。
清掃会社が宿泊施設を経営しているケース、はじめて聞きました。もちろん衛生管理のプロということを売りに安心・安全な宿泊体験を提供されるのはもちろんだと思いますが、清掃×宿泊施設を運営というバックグラウンドを武器にto B向けサービスとか始めそうだな…(もうしてるかもですが)と思いましたし、清掃のノウハウってめっちゃ価値高いです。
3.MOGANAの美意識
京都のホテル、MOGANAが紹介されている記事なんですけど、どういった価値判断でホテル作りをしているかが分かるいい記事です。(記事広告じゃないけど記事広告)小規模で、オーナーの趣味趣向が駄々洩れで、愛情深いホテルが大好きなのですがその典型的な感じですね…
オーナーがハブとなってその地域・場所だけの特別な体験ができるというのは今後特に富裕層向けのサービスとして貴重になっていくのでは?
まさかのギャグ落ち、、、、
4.HOTEL THE MITSUI KYOTOオープンまであと少し
三井不動産のラグジュアリーホテルブランド、「HOTEL THE MITSUI KYOTO」が11月3日にオープンします。
記事ではいかに、こだわってホテルが作られたのかということが書かれてあるのですが、ラウンジの写真はすごいな~~!
いや~~、一番狭い部屋でも43㎡。一部屋清掃するのにどれくらい時間かかるんやろう?一番広いニジョウスイート(キング)はなんと112㎡!京都でもトップクラスのラグジュアリーホテル。いつか泊まれる日はやってくるのでしょうか?オープン楽しみだなぁ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?