見出し画像

【1分脳科学】一次運動野と高次運動野

※こちらは個人的にまとめた学習ノートです。
※AIを使用して生成した文章が含まれています。

運動野とは、大脳皮質の中で、身体の運動を制御する部分です。運動野には、一次運動野と高次運動野があります。一次運動野は、筋肉に直接運動の指令を出す部分で、高次運動野は、より複雑な運動を計画したり調整したりする部分です。

運動野の位置は、大脳半球の前部にあります。一次運動野は、中心溝という溝の前側にある中心前回にあります。高次運動野は、一次運動野の前や上にある前運動野や補足運動野にあります。運動野は、左右の半球に分かれており、左半球の運動野は右半身の運動を、右半球の運動野は左半身の運動を支配しています。

運動野の構造は、神経細胞の配置や種類によって特徴づけられます。一次運動野は、無顆粒皮質と呼ばれるタイプの皮質で、神経細胞の細胞体が層状に並んでいます。一次運動野の第五層には、ベッツ細胞という大きな錐体細胞があり、これらは脊髄や脳幹に神経線維を送り出しています。高次運動野は、有顆粒皮質と呼ばれるタイプの皮質で、神経細胞の細胞体が塊状に並んでいます。高次運動野は、一次運動野や感覚野と多くの神経線維でつながっており、情報のやりとりをしています。


記事を読んで日常生活に役に立ったと感じたら任意のサポートをしていただけると嬉しいです。書籍の購入費用や動画の製作費に活用してよりよいコンテンツにしていきたいと考えます。