見出し画像

【思考法】アナロジー思考

※この記事は個人的に学習したまとめです。
※AIによって生成された文章が含まれています。

アナロジー思考とは

アナロジー(Analogy)は日本語で類推という意味で、
アナロジー思考類推思考ともいわれます。
一見異なる既知の事柄の中から類似する論理的共通点をみつけて、それを参考にして新たな問題の解決策を見出す思考法です。

アナロジー思考とは、
 「これは何かに似ていないか?」
 「これは他の何かと共通点はないか?」
と考えることでもあります。

アナロジーは、狭義の意味では、既知の事例や概念から新しい事例に適用でできる一般的な規則や原則となりえる類似の関係性といえます。

アナロジー思考の具体例

アナロジー思考とは、過去に学んだことや経験したことを使って、新しいことや難しいことを理解したり、解決したりする考え方です。
例えば、次のような問題があります。

「犬は犬小屋に住むように、鳥はどこに住むか?」

この問題を解くには、犬と犬小屋の関係を考えます。犬は犬小屋に住むことで、自分の場所を持ち、安全に暮らせます。この関係性を鳥に当てはめると、鳥は自分の場所を持ち、安全に暮らせる場所に住むということになります。そうすると、鳥は巣に住むという答えが出ます。

このように、アナロジー思考は、似ているものや関係から、新しいものや関係を推測することができます。アナロジー思考を身につけると、色々な分野で役立ちます。たとえば、科学や発明では、自然界の事物からヒントを得て、新しい理論や製品を考えたり、作ったりします。

アナロジー思考を鍛えるには、日常生活で色々なものや事象に興味を持ち、比較したり、関連付けたりする練習をすることが大切です。また、様々な分野の知識を学んだり、経験を積んだりすることも、アナロジー思考の素材となります。アナロジー思考は、想像力や創造力を高める思考スキルです。




記事を読んで日常生活に役に立ったと感じたら任意のサポートをしていただけると嬉しいです。書籍の購入費用や動画の製作費に活用してよりよいコンテンツにしていきたいと考えます。