マガジンのカバー画像

思考法まとめマガジン

34
【思考法】とは物事を考え方る際の、考えるプロセス、手順を整理して効率良く問題解決や発想力を高める方法論のことです。昨今のあらゆる思考法を調査して、まとめのマガジンです。他のクリエ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

思考法について

私が思考法について初めて認識したのは、もうかれこれ25年以上前のこと。 ビジネス雑誌に紹介されていた意思決定のKT法がはじめでした。 どちらかというと方法論マニアなほうで、実際は何も成果が上がらないことが多いように感じています。。 最近の思考法はどのようなものがあるのか調べてみました。 思考法とは 問題解決のために使う思考の方法論です。一定の手順に従って考えて効率よく答えを導きだすための方法とも言えます。思考法には様々な種類があります。 主な思考法の分類 論点タイプ:

【思考法】マーケティング思考

マーケティング思考とは 思考法としてのマーケティング思考は、誰がどのようなニーズを持っているのかリサーチを行い、そしてそのニーズを満たす商品を考えて、それをどのように届けるのかを検討します。昨今では顧客に届けるためのコミュニケーション設計を重視する傾向がみられます。 マーケティング思考のプロセス リサーチする(環境調査) 市場のニーズ、顧客の行動、競合他社の動向などを調査し、データを収集します。 セグメンテーション(市場の細分化)を考える 市場を類似のニーズや特性を持

【思考法】ビジネスモデル思考 価値を継続的に届けるための仕組みを考える

ビジネスモデル思考とは、企業がどのように価値を創造し、それをいかに継続的に顧客に提供し、収益を生み出すかを体系的に考えるプロセスです。 簡潔にまとめると、以下の3つの要素を考慮します: 誰に価値を提供するのか:ターゲットとなる顧客セグメントを特定します。 どんな価値を提供するのか:顧客にとっての価値提案を明確にします。 どうやって持続可能な収益をもたらすのか:価値提供を通じて収益を生み出す方法を考えます。 ビジネス・モデル・キャンバス(BMC)は、これらの要素を視覚化

【思考法】デザイン思考

※こちらの記事はAIを使用して生成した文章が含まれています。 ※個人的に調べたまとめのノートです。 デザイン思考とは デザイン思考(Design thinking)とは、デザイナーがデザインを行う過程で用いる特有の思考プロセスを用いて、ニーズの理解やアイデアの創造を行う思考方法です。日本では2010年ごろから普及が始まりました。2018年5月には経済産業省と特許庁が合同で「デザイン経営宣言」を発表しました。 デザイン思考では、ユーザーのニーズを深く理解し、そのニーズに基づ

【思考法】ニーズ思考

※この記事は、AIを使用して生成した文章が含まれています。 ※個人的に調べたまとめのノートです。 ニーズ思考とは 顧客のニーズを視点にアイディアを考える思考法です。顧客の持つニーズ(悩みや望み)をよく理解して、ニーズを満たす方法を考えます。 ニーズ思考のポイント ニーズの理解: まず、周囲の人々や社会に存在する問題やニーズを理解します。これは、何か新しい製品やサービスを開発する際に、どのような課題を解決する必要があるかを把握することです。 ユーザー視点: ニーズ

【思考法】シーズ思考

※この記事はAIを使用して生成した文章が含まれています。 シーズ思考とは 自分たちが持っている資源や技術、サービスを使って、新しいものを作ろうとする考え方です。 例えば、スマホやパソコンなどの機械や、プログラミングやデザインなどで持っている得意なスキルがシーズ(Seeds)にあたります。シーズ思考では、これらできることのシーズを活かして、お客さまに喜んでもらえるような商品やサービスを考えます。 シーズ思考で商品やサービスを作る際の考え方 一般的に、シーズ思考で商品やサ

【思考法】価値提案思考

今回よりビジネスの思考力を高める思考法について触れていきたいと思います。 ※この記事はAIを使用して生成した文章が含まれています。 価値提案思考とは  人が何を求めているのか、何に喜びや痛みを感じるのかを考えて、商品やサービスの新しい価値に焦点を当てて思考を掘り下げていく思考の方法です✨  例えば、Airbnbは、人々が旅行先でホテルに泊まるのではなく、現地の人の家に泊まるという新しい価値を提案しました。これによって、旅行者はよりリーズナブルで快適な滞在を楽しめるようにな

【思考法】相手に伝わる《図解思考》とは

図解思考とは、物事の関連性を図で表して考える思考法の総称です。 複雑な情報の関連性や順序性などを図で表すことにより、直感的、視覚的に理解しやすくなります。 例としてネットショッピングの物流を表した図をみてみましょう。 文章で説明すると以下のようになります。 1.一般のネットショッピングを利用するお客様は、Webページにアクセスして、気に入った商品があれば、購入決済を行い、注文を行います。 2.ネットショップの会社は、運送会社に商品を発送します。 3.運送会社は配達員に配達

【思考法】2軸思考

※こちらはAIを使用して生成した文章が含まれています。 ※Webで情報収集して学習したまとめのノートです。 2軸思考とは 複雑な問題や物事の特性を、2本の軸でマッピングして整理する思考法です。2本の軸は、縦軸と横軸と呼ばれ、例えば、コストと品質などの特性を切り口にします。問題や物事が「見える化」され、課題が明確になります。 以下の動画がわかりやすかったので、貼り付けておきます。。 2軸思考の考え方 2軸思考の考え方は、以下の3つのステップに分けられます。 考える目

【思考法】弁証法

※こちらは個人的に学習したまとめのノートです。 ※AIを使用して生成された文章が含まれています。 弁証法とは ある命題(テーゼ)と対立関係にある命題(アンチテーゼ)を統合し、より高い次元の命題(ジンテーゼ)を導き出す止揚(アウフヘーベン)の考え方です。 例えば、「ゲームをしたい」と「勉強をしたい」という対立する意見を合わせて、「学習ゲームをする」という考え方を導き出すことができます。 弁証法といえば、哲学者のヘーゲルが有名ですが、古代ギリシャのソクラテスやプラトンも弁証法

【思考法】ゼロサム思考、プラスサム思考

※こちらは個人的に学習したまとめのノートです。 ※AIを使用して生成した文章が含まれています。 ゼロサム思考とは 一方が得すると、もう一方が損するという考え方です。交渉や競争において、誰かが得をすると、誰かが損をするという場合で、得られる利益の総和がゼロになる状態をゼロサムといいます。この考え方は、資源が限られている環境や競争が激しい状況で生まれやすいです。 プラスサム思考とは 限られた利益の総和を奪い合うのではなく、全体を拡大することで、各々も同時に利益を得る考え方

【思考法】トレードオン思考

※AIによって生成された文章が含まれています。 トレードオン思考とは 何かを得るために他の何かを失うというトレードオフの関係を打破し、相反する二つの価値を同時に高めることを目指す考え方です。 例えば、環境と経済、品質とコスト、仕事とプライベートなど、一見両立しないように見えるものを、新しい視点や方法で両立させることをトレードオン思考と言います。 トレードオン思考のプロセス トレードオン思考では、一般的に以下のようなプロセスで実施します。 1.トレードオフの関係にあ

【思考法】素人思考

素人思考とは 初心者の目線で物事を自由に考えることです。 素人思考をするときは、その分野や世界についての常識やルール、技術やコストなどの制約を無視して、ありえないと思われることでも想像してみます。 素人思考のメリットは、新しい発想やアイデアを生み出したり、既存の問題に対して斬新な解決策を見つけたりできることです。 素人思考のデメリットは、現実的ではないことや実現不可能なことを考えてしまうことや、専門家の意見や知識を軽視してしまうことです。 カーネギーメロン大学の教授である

【思考法】「IF思考」もし~なら

IF思考とは 「もしも〇〇だったら」という仮の状況や条件を規定することによって、考え方や発想を促進する思考法です。 仮の条件が未来形と過去形で大きな違いがあります。 未来形の場合は、これから起こることを想定して、備えたり、期待したりします。過去形の場合は、もしあの時に別の選択をしていたらと、過去を分析して因果関係を考えます。 未来の条件 ・仮の条件が実現困難な場合は、空想のもしもし話になります。  例)もし宝くじが当たったら? ・仮の条件が実現可能な場合でも、様々な条