見出し画像

わたしの「観戦コーデ」まとめ、そして分析。

オープン戦無観客開催に加え、開幕延期も決定。
全国のプロ野球ファンの皆様、いかがお過ごしでしょうか。

昨年訪れてすっかりハマってしまった、イーグルスの静岡でのオープン戦遠征もできず、いつになったら観戦できるのかわからない現状、仕方ないけどとても寂しいしつらい…(泣)と嘆いているわたくしでございます。

「こんだけやきうをおあずけされているのだから、この期間を使って何か…」と思ったらありました。



そうだ、「観戦コーデ」の話をしよう。



ブログでも観戦日記のエントリーには必ず「今日のユニフォーム(ファッション)」と銘打ってコーディネートを紹介していたんですが。
一応元アパレル店員だし、今もファッションは大好きですし観戦に行く際はユニフォームありきでその日のコーディネートを考えるので、自分なりのこだわりだとか気づきだとかをシェアできればなと思います◎




1.白・黒・デニムはなんでも受け止めてくれる。


最初から身も蓋もないなんて言わないでーーー!w
振り返って見るとやはりデニムか白・黒合わせが多かった。
12球団どのユニフォーム(企画ものも含む)も例外なく当てはまると思われ。

わたしはイーグルスのビジターゲームに行くことがほとんどなのでクリムゾンレッドに白文字のビジターユニフォームの着用率が高め。


画像1


ちなみに写真の4枚中3枚は嶋さんの背番号入りユニフォームだが、「その選手が一軍にいるときしか着ない」というマイルールがある。
(気にしなきゃいいんだが、以前Twitterで既に退団・引退した選手のユニフォームを着ている人に対して暴言を吐く輩がいるという話を知って以来ビビっているため←)

なので嶋さんが一軍にいない時期は代わりと言ってはなんだが、2017シーズンのFAN'Sユニ(背番号なし)をよく着ていた。


画像2


合わせてるのはそれぞれ黒のタイトスカート(左上)、黒のマキシワンピースの上に羽織る感じ(右上)、ストレートデニム(左下)、モノトーンのグレンチェック柄のタイトスカート(右下)。


ベイスターズのガールズユニも白・黒合わせしてた。


画像3



2.ポイントカラーをうまく使おう◎


イーグルスファンのわたしがよくやるのは赤系の靴下を履くこと
あとは、ホームユニやFAN'Sユニはロゴのパイピングにベージュ系やマスタードっぽい色を使っているのでそれを拾うのもあり。


画像4

ちょうどユニフォーム着用前のコーデも撮ってる時があったので並べてみました。


画像5


個人的に結構気に入っているのがこれ。2019のオールスターのとき。
つけてる茂木ちゃんのラバーバンドまでカラーリング完ペキ!(笑)


他に、工藤遥ちゃんがKANGOL REWARDとコラボしたときのパーカーも「観戦に使えそう」という理由でワインレッドを購入したり←


画像6



プレミア12を観に行ったときは、侍ジャパンのユニフォームのストライプがネイビーなので(赤系に変わる前に買ったのです)ボトムはネイビーのコーデュロイのワイドパンツにしてみたり。


画像7



ジャイアンツならオレンジ、スワローズなら燕パワーユニの黄緑、タイガースとホークスは黄色、マリーンズは"CHIBA"ユニフォームのサンライズレッド(ずっとピンクだと思ってた…/調べました)etc...
使えるカラーいろいろありますね。



3.球場や席種で靴を変える。


とか言っといて靴まで写ってる写真がほとんどなかったので説得力ありませんが!w

外野に行くことがほとんどなわたしは、攻撃時に立ち上がる&もともとヒールがあまり得意ではないのもあって基本スニーカーかぺたんこ靴。

だけどたまに内野でまったり見る日とか大人っぽくスタイリングしたい日にはヒールのサンダルやパンプスを履いたりもします。

あと屋外球場・雨予報のときは濡れても大丈夫なやつね!


==========


こんな感じですかね。

「観戦コーデ」ももちろんなんですが、各球団が出している「普段使いアパレル」にも今興味津々なのでそちらについても触れたい所存…!

嗚呼早くみんなで楽しくやきうが観れますように。



いただいたサポートで球場で美味しいビールが飲めますありがとうございます(^^)