MX会計表から見える利点を10個、箇条書きにしてみよう!

(2020.0403の記事)

Mヒデ式会計→マトリックス会計がなんとか形になりました。ストックとフローが一目で分かるってすごい。まだ見かたもよくわかってないけど、精度を上げていくプロセスを今は楽しもう。 

MX会計表から見える利点を10個、箇条書きにしてみよう!


とのお題が出たので。
1)前繰B/S・当期P/L・次繰B/Sが一目で分かる
2)キャッシュフローの中身がざくっと分かる
3)現金の増減が分かる
4)MQ会計が図解されている
5)F1-5の内訳が分かる
6)自己資本の増減が分かる
7)返済・借入計画が立てやすい
8)納税額が見通せるので早めに手が打てる
9)売上キャンセル等の異常値に気づく
10)買掛金・未払金の支払い能力が分かる

まだまだありそうです。MX会計すごい。知らなかったよ。

(追記)

11)仕訳が残っている
12)借入金返済のメドがつく
13)売掛金の増減が分かる
14)在庫金額の増減が分かる
15)キャッシュが減った原因が分かる(UZKの動き・売上)
16)過去よりも未来へ意識が向く
17)入金の予測ができる
18)F(固定費)の使い方を意識するようになる
19)収益構造が分かる
20)利益=キャッシュの増加でないことが分かる
21)現金売上か、売掛か分かる
22)現金仕入か、買掛か分かる
23)キャッシュの源泉が分かる(他人資本か自己資本か)
24)F5(減価償却費)はキャッシュアウトでないことが分かる
25)細かいことが気にならなくなる
26)経営状態は常に移り変わるものだと理解できる(諸行無常)
27)週次マトリックスもできるんじゃない?
28)先が読めるから、早めに手が打てる
29)未来の選択肢の幅が広がる
30)UZK(売掛・買掛・在庫)がキャッシュフローに影響する仕組みがよく分かる
31)翌月末のキャッシュ残高がざっくり試算できる
32)右脳的?イメージとして記憶に残りやすい
33)何をやったら危ないかが見えてくる

これは使える!最強の羅針盤!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?