ドキッとするグラフ

ウィークリーマネジメントをはじめてから、約2か月。週単位でのMQペースが掴めてきました。

週次MQをグラフにしてみました。うん、ぜんぜんグッとこない(笑)

グッとこないグラフ

そこで、以前マサヒデさんに教わった手法を取り入れてみることにしました。差額をグラフにするやり方です。

今回は目標MQと実績MQの差額をグラフにしてみました。

まず、実績から目標を引きます。その差額をG5番の縦棒を使ってグラフにします。最大値と最小値の数を同じにして、最小値のほうはマイナスにするのがポイントのようです。
このようなグラフができました。

真ん中の0のラインが目標MQ。このグラフだと、目標を超えた週がひと目で分かります。超えてないときは、下にグラフが伸びます。ドキッとしますよね。何か手を打たなければ……!という気持ちになります。

線を入れてみたりして…

月末を含む週は、微妙に増えてる?グラフにすることで、見えてくるものがありました。しばらくは、週の動きを追いかけてみたいと思います。

気づき

年や月の大きいデータを前に、身動きがとれなくなっていた過去の自分。そうか。小さく、小さく考えればいいんだ。そう思うと、だいぶん気持ちが楽になりました。

次のチャレンジは、PLAN→DO→SEEを週単位で回してみること。発信→フィートバック→改善の好循環が生まれることを願って…!(^▽^)/

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?