なぜお金を稼ぐの?

小学生の子どもに聞かれた時に何と答えたらいいのか?ずっとその答えを考えていました。大人になって会社員として働くと、それが当たり前すぎて、深く考えたこともありませんでした。だからこそ、ちゃんと深掘りしてみよう!

もちろん、自分の子どもには、お金に不自由しないような生活を送ってほしい訳です。でも、お金を稼ぐことに人生の全てを費やしてほしくはない。では、お金を稼ぐことは「悪」なのか?そんなはずはない。お金を稼ぐことが「悪」だったら、大人になるのは、とてもしんどいことになってしまう。

じゃあ、なぜお金を稼ぐのか?

お金があると物が買えます。体験ができます。生活ができます。
お金がたくさんになると、増えるものは何か?それは「選択肢」です。

自分が食べたいものが食べられる。子どもたちが行きたい学校に行ける。家族が住みたい家に住める。選べる幅が広がるのです。

結局、「お金を稼ぐ」は「目的」ではなく「ツール」なんですよね。大切なものを大切にするために、「お金を稼ぐ」を使うのです。

あなたの大切なものは何ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?