「セルフPR」のすゝめ

私がテレビ局に就職したのは約20年前。当時のテレビは本当に強かったんです。

民放のテレビ局の収入源は広告、つまりCMです。企業がPRをする、たくさんの人に認知してもらうには、CMという選択肢しかないと言っても過言ではありませんでした。そして、「CMを出す」というのは、ものすごいお金がかかるんです。

例えば、全国で流れるゴールデンタイム(19時~22時)の番組でCMを流すとなると、15秒で〇百万円というレベルでした。(今は変わっているかもしれませんが)不特定多数の人に、15秒間、自社のPRをするだけで、この価格です。そして、CMを作るとなると、広告代理店にお願いして制作してもらう事がほとんどです。ここでもまた、「CM制作費」がかかってくるわけです。結果、莫大な広報費が必要となり、中小企業や個人事業主は諦めるしかなかったです。

では、今はどうでしょうか?SNSが普及し、いつでも、どこでも、誰でも、情報を発信することが出来るようになりました。しかも、無料です。今まで「15秒で〇百万円」だったものが、時間無制限で無料になったのです。これは、元テレビマンからしたら、膝から崩れ落ちるほどの衝撃的な出来事なのです。

さぁ、もうPRをプロにお任せする時代は終わりました。これからは、お金をかけずに自分でPRをプロデュースする時代です。私はこれを「セルフPR」と名づけました。

どんなにいい商品・サービスがあっても、知ってもらえなければ、ないのと同じです。そして、お金をかけなくても声を上げるツールやシステムは、誰でも使うことができます。逆に言えば、使わなければ知られることなく、取り残されてしまいます。
また、今まで広報費にお金をかけて、プロに頼んでいた企業は、今一度見直す時期が来ていると思います。自分たちで出来る事はないか、「今まで通り」で見過ごしている無駄遣い
はないか、よく考えた方がいいです。そもそも、あなたの商品・サービスの素晴らしさを一番よく知っているのは、テレビ局でも広告代理店でもなく、あなた自身のはずです。そんな、あなた自身の言葉が、一番お客様の心を動かすに決まっています。

私は、テレビマン時代のノウハウ、FBライブで25万人以上にリーチした経験などをもとに、この「セルフPR」のサポートをやっています。「PRにお金がかけられない」「もっと認知を広げていきたい」「自分の言葉をもっと伝えたい」そんな企業や経営者、個人事業主の想いを届けます。

「あなたの価値は、もっと伝わる」

私は「伝える」のプロとして、たくさんの価値をお客様にダイレクトに伝えていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?