好きな事を仕事にしたら幸せか?

私は仕事が好き。

私が提供できるもので、誰かが喜んでくれて、「ありがとう」と言ってくれて、お金まで払ってくれる。自分の「生きる意味」をダイレクトに感じさせてくれる。

あぁ、仕事ってなんて幸せなの!!!

でもね
スケジュール帳を見たら、昨日も、一昨日も、半年前も、ずーっと休みなく働いていてね。より良いものを求めて睡眠時間も犠牲にしたりして。

ちょっと仕事に慣れて効率が良くなって空いた時間には別の仕事を入れちゃったりして。仕事をすればするほど、仕事が出来るようになればなるほど、頼られる存在になればなるほど、嬉しいはずなのに、なんだかどんどん息苦しくなってきちゃって。

「はい、喜んで!」と言ってるうちに自分は後回しになっちゃって。
歯を食いしばりすぎて奥歯が欠けちゃったりして。

激務を終えて、家でシャワーを浴びてたら
どうしよう
涙が溢れて止まらない。

仕事好きなんだから、当たり前。
仕事好きなはずなんだけどな。
仕事好きなんだっけ。

好きなの。
好きに決まってるじゃない。
好き以外に選択肢なんてあるわけない。

何ムダな事考えているんだ、自分!

自分で自分の気持ちに蓋をして
またスケジュール帳は埋まっていく。

------------------------------------------------

私が独身の時の日記から抜粋。

好きな事を仕事に出来るのは幸せだ。
だけど、好きだからこそどれだけでも仕事をしてしまう。自分を犠牲にしてまでも。

もしここで苦しさを感じたら、一旦止まってみよう。

深呼吸をして
大好きな場所に行って
大好きなものを食べて
大好きな人に会って

自分の「大切なもの」に目を向けよう。

「大切なもの」が変わったっていい。泣いたっていいし、まとまってなくったっていい。今の自分の声を耳をすまして聞いてみよう。

ちなみに私は今は「家族」が一番大事。家族の時間を第一に考えて余った時間でビジネスやってます。大切なものを大切に出来ると心が安定するのでビジネスのクオリティが確実に上がります。

「大切なものを大切に出来る生き方」をするための働き方を見つけていく。
そんなサポートもやっています。

仕事が好きすぎた故に苦しかった私にしか伝えられない事があるので。

この投稿が届くべき人に届きますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?