子供たちに必要な能力って?

私は2児のママです。実家が保育園である事、かつて塾講師をやっていた事もあり、教育には関心があります。でも、関心があるのと、正しい正解を知っているのは別問題で、常に模索しています。娘は2人とも小学生なので、今は絶賛春休み中。子供たちを見ながら、「これから未来を生きていく子供たちに必要な能力ってなんだろう?」と考えたりします。

「英語」とか「プログラミング」とか、よく言うじゃないですか。よく、うちの郵便受けにもチラシが入ってますよ。でも、ちょっと待てよ。「英語」や「プログラミング」が必要だよね、と考えているのは、今の私たち世代なわけですよ。ポケベル辺りから始まって、PHSや携帯を持って興奮して、スマホやiPadとかで度肝を抜かれて、ChatGPTに驚愕してる、私たち世代ですよ。ポケベルを使っていたあの頃、今の状況を予想出来てましたか?出来ていなかったですよね。じゃあ、5年後、予想が出来ますか?もはや、1年後がどうなっているかすら分からないわけですよね。

うちの子供たちは小学生ですから、社会人として活躍するのは10年後くらいですよ。もう、今の私たちの想像をはるかに超えた世界が広がっていると思いませんか?そんな、予想も出来ない未来に「英語」や「プログラミング」が必要かどうかなんて、分からないじゃないですか。私が思うに、この「英語」や「プログラミング」って、私たちが「勉強しておけばよかったな」って現在進行形で感じているだけなんじゃないかな。それを子供たちに強制的にやらせた所で、それ自体が10年後役に立つかどうかなんて、全然分からないわけですよ。

だからって、「英語」や「プログラミング」を習わせることが無意味だと言っているのではありません。例えば、私たちの時代は「そろばん」を習っている子が多くて、今使っているかと言われたら、使っている人はとても少ないです。でも、暗算力や思考力がついたり、手先を使うから脳の発達に良かったり、「えっ、そろばんやってたの?私も〜」みたいな、共感を生んだり。それ自体が使われなくても、無意味だという事にはなりませんよね。でも、それ自体が絶対的必要な能力かと言われると、疑問が残ります。

じゃあ、子供たちに必要な能力って何?今、目の前にいる子供たちに、何を教えたらいいの?私は「自走するチカラ」と「復活するチカラ」かなと思っています。

どんな時代であろうとも、自分で仕事を創り出し、自分で走っていければ、生きていけます。どんな仕事に就くかとか、会社員がいいかフリーランスがいいかとかは、全く予想できません。仕事が、今とは全然違う形態になっているかもしれないし。そんな中でも、自分で仕事を見つけ出していく能力、つまり自分の出来ることで相手のお役に立てることを自分で考えるというチカラは、いらなくなる時代は来ないと思うんです。与えられるものをこなす、ではなく、生み出すチカラ。そのためには、自分が何が出来るのか、自分は何が好きなのかを把握しなくてはならない。それには、様々な学びや経験は必要です。「好きを見つける」というのも、意外と難しかったりしますしね。

そして、人生、うまくいってばかりではありません。これは、いつの時代でも同じだと思います。自分の思い通りにならないことが発生したり、失敗して落ち込んでしまうこともある。そこから、どう這い上がってこれるか?子供たちにとって都合の悪いことを遠ざけてばかりだと、そのパワーを養うチャンスを奪ってしまう可能性があります。大怪我をしないほどの失敗や不都合を、経験させたいと思っています。

最後に、こんなに綺麗事を言っていても、親である私が「自走するチカラ」や「復活するチカラ」を発揮している所を、子供たちに見せてあげられるかが、実は最も大事なんじゃないかと思っています。テレビ局という守られた職場から飛び出して、自分でビジネスを起こしているのも、コロナなどでどうしようもなく落ち込むことはあっても諦めないでビジネスを続けているのも、子供たちに背中を見せるため、というのが大きな理由なんです。「私はできないから、子供たちに託す」っていうのは、自分は納得いかないんで。これからも、チャレンジし続ける自分でいようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?