見出し画像

退学届けを出してきた

今週頭、2020年3月23日(月)
退学届けを出してきました。
今の時代、大学を中退する人なんてものは珍しくありません。
でもせっかくの経験なので書き留めます。

みきたです。

6年間在籍していた大学を中退しました。
年始から辞めるとはいっていましたが、ついに申請を済ませてきました。
人生でそう何度も味わうことのない感情です。どうせなら留めます。
学校行事がどうなっているかなんて知ってるはずもなく月曜の昼前に家を出て丸ノ内線に揺られて御茶ノ水へ。
御茶ノ水についてから、いや最寄り駅についた時には感じてましたが
どうやら卒業関係のイベントがある日にドンピシャで鉢合わせたみたい。
卒業式は中止になったのになぁって思いながらも揺られていました。

大学への道のりは、言ってみれば希望に満ちた顔をした卒業生達が袴やスーツをきて写真を撮ったり談笑したり、楽しそうなもんで。
大学到着後いつもどおり真っ先に二階にある喫煙所へ。
イヤホンをつけて爆音で音楽を聴いててもほんのり聞こえる会話がなんともいえない感情をぶつけてきました。
珍しくおセンチな気分になってそっと邪魔にならなように隅のほうで一服。

僕が見た卒業の風景は2年前の同級生の卒業式だったな。
カメラマンしに九段下まで行ったのも覚えてるし、その時友達の卒業証書を掲げて中指立てながらとった写真が最後の学校行事の写真になるとはw

変な気温で肌寒い、けどしっかり日当たりは暖かく歩いてればじわっと額に汗がにじむ。
いい感じの春を感じました。
学生証も無事に返還。もう学割ともさようなら。
次は社保完備を目指さないとね。

お世話になりました。

フルサイズのカメラに進化