見出し画像

小柄なあなたとノッポさんなあなたへ

小柄なあなたへ

以下のような定型文を、よく言われませんか?

「かわいくていいなー」


ノッポさんなあなたへ

以下のような定型文を、よく言われませんか?

「背が高くていいなー」


どちらの文章も、意味は同じです。

どういうことよ?と思われそうですが……ちょっと、それについて書いてみたいと思います。


たとえば自分の話

自分を例にとります。

身長165センチの女性です。

わたしの年代の女性の平均身長は、およそ157センチということなので、背が高い方です。

そのため「背が高くていいな」と言われることがあります。

背が高いことのメリット

これはもう、相対的な話にしかならないのですが……。

・身長に比例して、より遠く、より高い位置のものに手が届く。

・満員電車や人ごみで、埋もれない。

・身長が高ければ高いほど、待ち合わせの目印になる。

・パンツの裾上げをしないで済むことがある。

背が高いことのデメリット

・満員電車などで、自分の鼻先に、ヒトの頭が来る。なかなかツライ。

・背が高ければ高いほど、頭をぶつけやすくなる。(わたしの身長の場合、低めに設定された電車の吊革が頭に当たります)

・いいなと思っても着られない服がある。とにかく問題はひとつ。丈が合わないこと!

・あれ取って、これ取って言われる。(キャラによるかもしれない)


こうして並べてみたけれど、どれも素朴な問題であります。でも、ちょっとモヤモヤっとする問題でもあります。

結局のところ身長は選べないから「ないものねだり」したくなる

人により、感じ方の大小はあるでしょう。しかし、背が高い人は背が高い人なりの、小柄な人は小柄な人なりの苦労をしています。

しかも、身長は自分では選べません。


だからこそ、自分と違う身長のタイプを見て「いいな」と思うのは人情ではないでしょうか。


だって、ほんとうに「いいな」と思うのだから。

でも、それは一言にすると「ないものねだり」です。

「背が低くて可愛い」も「背が高くていいな」も、どっちも同じ意味です。どうしたって手に入らないモノについて、羨ましいなと思っている点で、同じなのです。


身長について「いいな」と言われたら?

もし、身長について羨ましがられたら?

自分では、少なからずコンプレックスを抱いている「身長」について、「いいな」って言われたら、どうすればいいのでしょうか?


わたしの場合は、「背が高くて苦労したこと」を、笑い話として喋ります。

「へー、そんな苦労もあるんだねー」という、世間話ほどのライトな感覚で、気まずくならずに済みます。

まとめ

とにかく、これだけは言えます。

繰り返しになりますが……。

「小さくてかわいくていいな」「背が高くていいな」は、どちらにも「羨ましいな」の気持ちが、少なからず混じっているということです。


つまり、あなたの身長を「いいな」と言ってきた人は、あなたのことを「ちょっと羨ましいな」って思っているということです。


そう考えたら、「ありがとう」という言葉も、リアクションのひとつとしては「あり」なのかもしれない。


そう思えるようになった昨今です。


余談です

きゃー。ちょっと長文になってきちゃった……。

わたしの身長が伸びだしたのは、小学校の高学年の頃です。まわりの女子より背が高くなるという点については、なんの問題も感じませんでした。

まわりの男子より背が高いということに、コンプレックスを感じました。


漫画に描かれるキスシーンは、よく女性がつま先立ちになっています。

男性のほうが女性より背が高いほうが、マンガでは絵になると思われていたということです。


わたしの身長で、つま先立ちキスをしようとしたら、相手の方の身長は180センチは必要でしょう。


しかし、まあ……。

どうしても身長差をつけたいと思ったら、自分が先に階段を1段おりれば良いだけの事だと気が付きました。


世界は、自分の見方ひとつで、ずいぶん変わるものです。

よろしければサポートしてください!