見出し画像

お礼の言葉は「ありがとう」がいいか「ありがとうございます」がいいか

日曜日もお仕事だったみなさん、お疲れ様でした。

ちゃんと休んだみなさん、家族サービスだったみなさんも、お疲れ様でした。


ところで


仕事中でも、プライベートでも。

誰かに何かをしてもらったら、お礼しますよね。


親しい人には「ありがとう」だったり、ちょっと距離があったり目上の人には「ありがとうございます」だったり。


ただ、人間関係は「親しい人」「他人」の二択ではありません。

「親しい人」と「他人」の間に、グラデーションのごとく広がるグレーゾーンがあるわけです。


そういう場合は「ありがとう」なのか。「ありがとうございます」なのか。


みなさんは、どうされていますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

言葉のイメージ


「ありがとう」は、親しみをこめやすい。かたくるしくない。ちょっとしたことへのお礼のイメージで使います。

たとえば、ちょっと何か気を利かしてくれたとか。


それらの総まとめとして「ありがとうございます」な感じです。


「今日もありがとうございました」とか。ここは「ありがとう」では違う気がするので。


相手のキャラクターにもよる

もちろん、目上の人には「ありがとうございます」です。


ただ、親しみをこめた「ありがとう」の方が、距離を感じる「ありがとうございます」よりも良いかもと思ったら「ありがとう」を使います。

その人のキャラクターによるところも大きい感じがします。


そんなこんなで、今日も「ありがとう」と言ったり、「ありがとうございます」と言ったりしましたとさ。

よろしければサポートしてください!