見出し画像

【英語学習者必見!】どんなに英語を勉強しても英語が話せない人の3つの共通点

こんにちは。

超初心者向け英会話講師のMikiです。

今回は英語学習者のお悩みで多い

「英語が話せるようになりたくて、何度も英会話にチャレンジしたけど、何度も途中で挫折した」

こんな方のお悩みが解決できるような内容になってます。

『 英語が話せるようになりたい!

本気でそう思って勉強しても
途中で、挫折してしまう。

でも、またしばらくすると何かのきっかけで
英語が話したくなる。

でもまた、英語の勉強を挫折してしまう。』

英語の勉強を挫折するということは、”英会話を勉強しているのに、英語が話せるようにならず、英語が話せるようになる前に、英会話の勉強を辞めてしまう”ということ。

そんな、あなたがいつも英語学習に挫折してしまう原因を3つ、ご紹介します。

・英語が話せるようになりたい方
・何度も英会話にチャレンジしても、英語が話せるようにならなかった方

こんな方に向けた記事になってます。

気になる方は、最後まで読んでください。

英語が話せない人の共通点1:話せる状態になるまでの時間がわかってない。

あなたは、あなたが日本語が話せるようになるまでに、何時間かかりましたか?

1〜2年なんて、短い時間ではないですよね?

だから語学の習得って、勉強の中でも、かなり難しい部類に入ります。

では、あなたが、日常会話が問題なくできる程度に、英語力を習得するのにかかる勉強時間が、どれくらいだと思いますか?


実は、平均で1,000時間くらいかかります。

もちろん、個人差がありますが、だいたい約1,000時間、英会話を勉強して、5歳児程度の英語力がつきます。

5歳児の英語のレベルとは・・・

🔸自分の言いたいことが言える
🔸友達ができるようになる
🔸歌ったり、踊ったり、簡単なゲームができる

こんなことができます。

私の生徒さんで「英語が話せるようになりたいです」という方が目指すレベルって、ペラペラ英語を話せるようになりたい!というよりかは

日常会話が問題なくできるようになりたい方が9割です。

5歳児程度の英語が話せるようになるまでに、1000時間かかるということは、ペラペラになるレベルなんて、その倍以上です。

英語に限らず、語学ってそれくらい習得までに時間がかかるものです。

1,000時間という、お時間だけ聞くとすごく長く聞こえますが

5歳=5年なので、本来5年かかるものが、1,000時間で済むのは、実は以外と短いです。

それでも、1,000時間は1,000時間です。
毎日1時間勉強したとしても、約2年半かかります。

英語学習には、長い学習時間がかかります。

だから「週1回、1時間のレッスンを、半年続けても英語が話せるようになりませんでした。」

それは、当たり前です。

「24時間(月4回×6回)」しか勉強していないからです。

あなたは、これから時間がかかる、とても難しいことにチャレンジするということをしっかり自覚しましょう。

英語が話せない人の共通点2: 楽して得する方法を考えてる。だから英語学習にお金をかけていない。

前述の通り、5歳児程度の英語力をつけるのに、約1,000時間かかるので、この時間を短縮することはできません。

なので、英語が話せるようになるには、残念ながら「楽して得する方法」がありません。

どうしても、英語を聞いたり、書いたり、話したりする時間が1,000時間必要です。

なので、覚えやすい、効率の良い勉強方法というよりかは

あなた自身が「楽しい」とか「面白い」と思う勉強方法で、英語を楽しみながら続けていく方法を見つけましょう!

どんなに、覚えやすいとか効率が良い勉強方法だったとしても
結局、続かないことには意味がないです。

また、英語が話せるようになりたい方は、短期集中で英語を勉強することをおすすめします。

なぜなら、働きながら約2年半、毎日1時間の英語学習なんて、続けられる自信ありませんよね?

なので、2年半、毎日1時間の英語学習を続けるよりかは

半年間ガッツリ、英語学習をすれば、大変ですが半年で英語が話せるようになるので、勉強期間が短く、早く英語が話せるようになります。

なので、本気で英語が話せるようになりたい方は一念発起して、しっかりお金をかけて、英語を勉強しましょう!

本当に本当に英語を話せるようになりたいのであれば、本気で英語学習に投資すべきです。

アルバイトの先生がマニュアル通りにやる格安英会話教室の、1回25分のレッスンを毎日ダラダラ続けるよりかは

プロの先生にマンツーマンで半年間、しっかりついてもらって、レッスンしてもらった方が英語が話せるようになります。

あなたが、本当に本当に英語が話せるようになりたければ、しっかり英語学習に投資しましょう。

英語が話せない人の共通点3: 〇〇だけ!な勉強法を実践している。

英語学習には、時間がかかる。また、英語学習にしっかり投資しなければならない。

こんなことがわかったところで、今度は、英語の勉強法についてお話します。

英語をどんなに勉強しても、英語が話せるようにならない方の特徴が

🔸格安の英会話教室で、会話のレッスンだけしている
🔸ドリルを解いて、文法だけ勉強している。
🔸Youtubeを見て、フレーズだけ覚えている
🔸ス○ードラーニ○グなどで、聞き流しだけしている。
(私の生徒さんに2人、この教材に効果がなかった方がいます)

もちろん!全てに英語力向上の効果がないわけではありません。

英語学習って本当に、ダイエットと同じです。

ダイエットも、筋トレだけ、食事管理だけ、有酸素運動だけでは、痩せませんよね?

これらを組み合わせて初めて成功して、成功した後も、体重キープのためにある程度、運動はつづけなければなりません。

英語も同じです。

会話だけ、聞くだけ、文法をひたすら勉強するだけでは、英語が話せるようになりません。

陥りやすいのが”会話だけ”の勉強。

実は、大人になってからの英会話学習は、ある程度、理論がないと覚えることや理解することが難しいんです。

なので、英語の仕組み、いわゆる”文法”がわかっていないと、英語を思いつくことができなくて、何度会話の練習をやっても、英語が文章で思いつかなくて、もどかしい気持ちが続きます。

「文法なんて、面倒だし、覚えたくない。とりあえず、カタコトでも伝われば良い」

そんな方は、旅行が行けるような英語力は付きますが、海外のお友達はできにくいと思います。

なぜなら、友達とは、心のつながりが必要だからです。

あなたは「カタコト」で言ってることが半分くらいしかわからない人と、時間を作って会うほどの友達になりたいですか?

もし、あなたが海外のお友達を作って、人生を変えたいのであれば、必ず文法もしっかり勉強しましょう。

人は鏡です。

あなたが、しっかり英語を文法まで勉強し、丁寧に綺麗な英語が話せれば、周りにもそんな人が集まってきます。

とにもかくにも、英語学習はしっかり、1000時間の時間をかけて、楽しみながらやるのが結局、一番の近道です。

私も、1,000時間以上時間をかけて英語を勉強して、今、英語が話せています。

私がどれくらい英語を勉強して、どのように英語が話せるようになったのか?

詳しく知りたい方は以下の動画も、見てみてください。(10分程度)

また基本的な、英語の仕組みがわからない方は、こちらの動画を見てみてください。(11分程度)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?