コロナワクチン3回目で異常な副反応が出た人のワクチンについて思うこと

いつかは書こうと思ってた。

私はコロナワクチンを3回目接種しました。その日は日勤だったのだが、急遽21時まで働くことになった。ワクチンを打って2時間後の時点で37.4℃と体温が上がってきており、このまま働いてたら発熱が酷くなるなと判断し、カロナールを1錠服用する。
なんとか仕事をこなしていくが、腕の痛みは強くなってくるし、なんとなくだるい感じがどんどん襲ってくる。かなり無理矢理だったが、仕事を終わらせてまだ食欲もあったので、夕食を食べて、入浴はせず、シャワーのみ浴びてその日はすぐ就寝しました。

夜中寒気が酷くなってきて、体温を測ると39℃まで上がっていた。家にあったロキソニンを飲んでまた休む。熱は下がったがまだぶり返しそうだなと思っていたらまた39℃まで上がる。この日は39℃の熱がロキソニンを飲んでもすぐ上がるという感じだったので、次の日の勤務は難しいなと考え、職場に前もって休むかもしれないから最悪休んでもいいように日勤にしてもらうように依頼する。

翌朝起きると熱が下がっていた。36.7℃しかし、頓服の影響か腹痛と下痢症状で働くには難しい状況だったので、職場に休むことを伝えたが、「元気になったら出てきて」と言われた。まだ体調も良くなく、次の日は夜勤だから今日はしっかり休んで明日出れるように休もうとベッドで横になった。
ベッドに入って20分ほどして、突然体の震えが止まらなくなる。寒いだけかなと思って布団の中に包まるが全然暖まらない。なんなら暖房も付いてるから寒いはずないのに。次第に呼吸もできなくなってきて、隣の部屋で寝てるであろう妹に最後の力を振り絞って助けを求める。妹が自分の声に気付いたらしく1階のリビングにいた母親に伝えてくれて、救急車を読んでもらったこの時点で体温は38.5℃程だった。救急車が来てからタンカに乗せられ病院に搬送される。救急車内では一応意識はあったが、急に意識が途切れる。自分の名前を呼ぶ声が聴こえたので目を開けるとそこは病室で医師や看護師に囲まれて治療を受けていた。口には呼吸器をつけていて喉の奥が苦い。左の鼠径部から血液を取るために注射を刺されたが全く痛みを感じない。というか体も動かない。この瞬間「あ、終わった。」と思った。
ワクチンの副反応で脳に異常が出る例もあると聴いたこともあったので、それに当たったのだと。喉の奥の苦味も嚥下障害によるものなのかと錯覚し、体が動かないのは麻痺によるものと。これからの自分の生活の変化に怯えて「どうして僕の人生こんななの?これから介護を受ける生活?あー、彼女できなかったなあ。部活もずっと補欠のまんまだった。学校も上手くいかなかったなあ。推しメンと出会えたのは良かったけど、もう会えないかな?あれが最後か。」と色んな思いがよぎった。事態を飲み込んだ時諦めて医師に「脳梗塞なったかもです」と言った。「どうしてそう思う?」と聞かれて「体が動きません。痛みもないです。喉も苦いです。」と伝えた。この後はなんだかぼーっとした感じがして一通りの処置が終わった後体動かしてみてと言われたので動かしてみると体が動いたのである。なんとか体が無事に動くことに驚いたし、自然と涙が込み上げた。それと同時にこんな目に合うことになった職場に対する怒りも込み上げる。無理な勤務をしたせいだと。
その後諸々の検査を受けるが自分の中で何かおかしいことに気付く。やはり痛みは感じない。声も出なくなる。どうもこの時体温が41.7℃もあったらしくせん妄のような状態だったそう。血圧計を外そうとしたり、パルスオキシメーターを外そうとしたり。
少しずつ時間の経過と共に発熱も落ち着いてきたようで痛みも感じるようになってきて、頭もクリアになってきた。その日はICUに入り、様子観察後2日後に退院した。あの日もし家に家族がいなかったらきっと今頃死んでるか障害を抱えて生きていく可能性もあったのかもしれない。

これからワクチンを受ける人に言いたいこととしてはワクチンを打つ日はもう何もしないでということ。そしてよく休むこと。今回のようになった原因のひとつとしてワクチン打ったあとに激しい運動があったことも原因の一つと考えているからである。
また、こういうことが起こる確率は0.000000~%の確率であると考えるが、いつ誰にそれが起こるか分からないので、ワクチン接種後数日は誰かと過ごした方がいいと考える。
今回の件で私は医師から「体を守るはずのワクチンでコロナに感染する以上に酷い目にあってるからよっぽど致死性の強い変異をしない限りは打たなくていいと言われました。」あくまでワクチンは感染を防ぐものではなくて、重症化を防ぐものとして考えるべきだと考えられるので、まずは感染予防を徹底していくことが大事で健康的に過ごす必要があると考える。ワクチンを打つ打たないに関してはもう私はワクチンを打ってはいけない人なので、選べないが、打つ打たないは自由に決めてもいいと考える。また、私のようにワクチンを打てない人もいるので、ワクチンを打っていない人に対しての差別とかなければいいなと考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?