見出し画像

子鉄2歳児と過ごすワンオペ休日@神奈川

こんにちは。
前回の記事から期間が空いてしまいました。

仕事と育児でバタバタしてしまっていたのですが、
noteを書く時間を自身の【予定】としてブロックしておかないとですね。
(今日は夫に息子をみていてもらい、一人カフェで作業と読書をしてます。ありがとう夫。)

最近、夫の趣味のサッカーの頻度が多くなり(平日1日・週末1日程度)、
休日息子と二人きりで過ごすことが増えてきました。
(2か月くらい前に足を怪我したらしく、しばらくサッカーをお休みしていたらしい)

暑さも落ち着き、過ごしやすい季節になってきたので
やっと出かけられるようになった・・・ということで
電車好きの彼とおでかけしたおすすめスポットをまとめたいと思います。


JR川崎タワー


電車が間近に見える


線路沿いにベンチやテーブルが設置してあり、
休憩しながら電車を眺めることができます。
南武線・京浜東北線・東海線等、複数の路線の電車が乗り入れるので
2歳の息子も大興奮でした!

この日は夫もいた


おすすめポイント:
・土日でも割と空いており、席は確保しやすい
・近くにタリーズ、ファミマがあるので、軽食や飲み物も買いに行ける
・屋外なので、多少子供が騒いでも周囲に迷惑が掛かりずらい

ロマンスカーミュージアム


入口にて記念撮影

初訪問!電車を乗り継いで海老名まで行ってきました。
駅直結なので少し雨が降っていましたが濡れずに行けたのがありがたい・・・
ミュージアムにレストランも併設されているので、腹ごしらえ。
ロマンスカーお弁当箱付きのお子様ランチは1300円くらいしたのですが
ラインのお友達登録でお会計が20%OFFになりました。(確か初回利用時の特典でした)

ミートドリアとロマンスカーお子様ランチ

昔の?ロマンスカーだったり、プラレール的なものだったり
2歳児が遊ぶのにちょうどいいミュージアムです!
怖がりな息子はロマンスカーの中に入るのを最初は嫌がっていたものの
慣れると電車内を行ったり来たりして楽しんでいました!

ママみて!と夢中になっていたロマンスカーの模型

おすすめポイント:
・館内が広く開放的(土日の午後でしたが、混みすぎていて身動きがとれないなんてことはなかった)
・近くに駅ビルに、蔦屋書店とスタバが入っている(遊び疲れて昼寝する
子供、母はその間に読書しながら一息つくことが可能 ※完全に私得)

MUSEUM 10:00~17:00
毎週火曜日休館

主な駅からのアクセス小田急線新宿駅から海老名駅まで最速37分
小田急線小田原駅から海老名駅まで最速30分
相鉄線横浜駅から海老名駅まで約30分

ご利用案内・アクセス | ロマンスカーミュージアム | 小田急電鉄 (odakyu.jp)

電車とバスの博物館

入口の踏み切りに子供が夢中で、なかなか入館できない事態に

こちらは2度目の訪問!田園都市線「宮崎台駅」直結でアクセス◎
こじんまりとした施設なので1時間くらいあればまわれます。
こちらの魅力は施設の入り口に踏み切りが設置してあり、
駅に電車が近づくと実際に作動する使用であること!
(時刻表があるので、もうすぐ電車が来るね~など、子供とのコミュニケーションも可能)

ジオラマに夢中の息子

入口近くにジオラマがあるのですが、1時間ほどの滞在のほとんどをこちらで過ごしました(笑)
土曜の12時過ぎ~1時間ほど滞在しましたが、空いていてびっくり。
前回いったときは連休中だったのですごく混んでおり、入場制限をしていた記憶があったのですが
その時が特別混んでいたようで、普段はそこまで混雑しないのですかね。

個人的には、田園都市線沿線は自然豊かな街が多く
住んでみたいな~という気持ちもあります。

おすすめポイント
・土日でも空いている
・入館料が大人200円と激安 ※3歳以下は無料
・近くに飲食店があり、ランチに困らない
※ファミレス(グラッチェガーデンズ)、ファーストフード(ケンタッキー・ミスド)、パン屋さん等
※館内は飲食NGなので注意
・再入園可能 らしい
・職員さんが親切でフレンドリー

10:00~16:30(最終入館16:00)
毎週木曜(木曜が祝日の場合は翌日)
年末年始(12月29日~1月3日)

川崎市宮前区宮崎2-10-12
(東急田園都市線宮崎台駅直結)
宮崎台駅の改札正面に電車とバスの博物館の入口があります。

営業案内・アクセス|電車とバスの博物館|東急電鉄 (denbus.jp)

我が家は車を所有していないので、必然的にアクセスがいい場所になっていましたね。
電車好きのお子様をお持ちの方はぜひ、遊びに行ってみてくださいね。

最近は毎食ロマンスカーのお弁当箱でご飯をだしてます。(もりもり食べてくれてありがたい)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?