見出し画像

【観戦記】(思い出)関東大学オールスターゲーム2019

2019年に自分が書いた記事を読み返していて、今さらですが「すごい試合を見たんだ!!」と感動がよみがえってきたので、保管のため再掲します。

(元記事:リンクは切れている場合があります)
https://girls-like-rugby.blogspot.com/2019/06/JERFCAllStars.html

(再掲)第7回関東大学オールスターゲーム2019
関東大学対抗戦選抜 vs. 関東大学リーグ戦選抜

雨が降る中の試合となりました。
試合はリーグ戦選抜が攻めこみ続けるものの、要所で対抗戦選抜が抑える、インターセプトでボールを奪う、または小さなミスから流れが変わる、という展開。要所を抑えた対抗戦選抜が完封勝利をしました。

対抗戦選抜 38 - 0 リーグ戦選抜


(再掲:2019シーズン)個人的な今シーズン注目選手!

迷いに迷って3人選びました。

●岸岡智樹選手(早稲田大学4年)

昨シーズンも早稲田大学の正SOだった岸岡選手がパワーアップしています。
即席混成チームながらもFWを的確にコントロール、密集からボールが出てきた時の速い判断。自分が動く目立つプレーは多くありませんが、MVPは納得です。

●奥村翔選手(帝京大学3年)


対抗戦選抜のプレスキッカー。風雨の悪天候の中、厳しい角度もしっかり決められる。またFBとしても、最後尾を守りつつ、自らも攻めに行くスタイルで、トライをとれる。昨シーズンの帝京大学FBは竹山選手がいたためか、見られなかったのでしょうか。今シーズンは楽しみです。

●シオネ・ハラシリ(日本大学2年)

大学生とは思えない体つきで、縦に突進するパワーに驚き。日本人二人くらいでは倒れないまま、引きずって前に進む力があります。シオネ選手のゲインをどう止めるのか、今シーズンのリーグ戦の見どころになると思いました。

その他にも、素晴らしい選手がたくさんいます。今年はラグビーワールドカップ2019日本大会の都合で、例年よりも早い 8/30 に開幕する関東大対抗戦・関東大学リーグ戦が楽しみですね。

振り返り

あらためて当時のメンバー表を見返すと、現在ではリーグワンの各チームでプレーする選手が勢ぞろいだ。
当時注目していた3選手も 岸岡選手(S東京ベイ)、奥山選手(静岡BR)、ハラシリ選手(横浜E)で活躍している。

(出典)関東ラグビーフットボール協会

私が大学ラグビーを見るようになる前に、「大学ラグビーはだ」と教えてくれた観戦の先輩の言葉がいた。今ならわかる気がする。
岸岡選手をはじめて認識したのはこの試合だった。それから3年、今ではS東京ベイの試合で岸岡選手が出るとそれだけで嬉しい。昔から応援している選手が成長して活躍することがとても嬉しいのだ。

ちょうど今日、関東大学オールスターゲーム2022を観戦した。
またここからもスターが生まれるのが楽しみだ。

サポートはラグビー関係のクラウドファウンディングや寄付に充てます(例:ブラインドラグビーのイングランド遠征)。「いいな」と思ったら、サポートをお願いいたします。