見出し画像

【神戸S】【観戦記】神戸S vs. S東京ベイ<前編> ~ 来たよ、神戸!

コベルコ神戸スティーラーズは今シーズン開幕から2連敗、今日負ければ3連敗。トップリーグ:神戸製鋼コベルコスティーラーズから開幕戦3連敗は初めて。

「三連敗は避けなければ!!」
いてもたってもいられず、神戸まで応援に馳せ参じることにした。

NTTジャパンラグビーリーグワン
DIVISION1 カンファレンスA
   コベルコ神戸スティーラーズ
      vs.
   クボタスピアーズ船橋・東京ベイ

2022/1/22 14:30 キックオフ
ノエビアスタジアム神戸 (兵庫県)

対戦カード(みどころ)

開幕から2連敗、負けられないと気持ちが入っているコベルコ神戸スティーラーズ(神戸S)。怪我をしている選手を除けば全力でメンバーを組んできました。

私の今日の注目は今シーズン初出場となるNo.8前川選手。これまでの2試合はなんとなく浮足立っているような神戸Sを、ベテラン前川選手が落ち着かせてくれることに期待します。

対するクボタスピアーズ船橋・東京ベイ(S東京ベイ)は、昨シーズンのトップリーグ2021プレーオフトーナメントで神戸Sが惜敗した相手。昨シーズンの勢いそのままに前週の初戦も快勝しています。
RSA代表マークス選手が合流、AUS代表フォーリー選手も出場停止から復帰とラグビーワールドカップ2019™日本大会出場選手を3人そろえた強力な布陣です。

この試合の注目選手はSOフォーリー選手。復帰初戦でどんなプレーを見せてくれるのか、神戸Sのクルーデン選手との対戦でどんな戦略をとるのか、楽しみです。

会場の様子 ~ 神戸ホームゲームは大賑わい

会場はノエビアスタジアム神戸。
会場前の広場では青空に神戸Sのドラゴンの旗がはためきます。

入り口では巨大な李選手のポスターがお出迎え。
このポスター毎回選手が違うんだろうな、と思うと楽しみ。

メンバー表はホーム/ビジターの差が大きすぎ。ビジターさん控えめだね。(笑)

せっかくホームゲームに来たから… とファンブック引換券でファンブックを受け取り。選手一人一人が1ページで紹介されていて読み応え満点です。

特集ページにはプロップ二人の爆笑トーク。さすが神戸S、特集もセンスがいい!!ファンブックはファンクラブ(有償)で引換券をもらえるほか、販売もしています。是非手に取ってみてください。

何往復もしたい「KOBE "SMILE" PARK」


ファンクラブのテントを過ぎて、入場までの前後は「KOBE "SMILE" PARK」で試合まで楽しめます。
入場前はマルシェのキッチンカーやラグビーアクティビティーコーナーが楽しませてくれます。ちょうどお昼位についたので、キッチンカーの前を通りながら迷って迷って「肉のふる川」でそばめしを購入。神戸グルメ「そばめし」はほんとにそば+飯(おこめ)なんですね… 美味しいうえにおなかにしっかり貯まりました。

入場ゲート付近には、選手の旗がはためきます。
全員分の写真が撮り切れない(かもわからない)。好きな選手を探す楽しさで何往復もしました。

会場内も神戸S一色

会場に入ると、神戸Sグッズコーナーに多くのファンが。バックマン選手のリーグワンファー―ストトライ記念Tシャツなど会場でしか買えないグッズも多数(よって並ぶとキックオフに間に合わなそうと泣く泣く断念(涙))。

そして等身大写真コーナー。
イシレリさんとぐーくんとスクラムが組めたり、山中さんと腕を組めたりする。1人観戦の私は「写真撮ってください」と誰かに頼むのが恥ずかしくて断念(断念2回目)。


会場の各箇所にはARで選手のフレームと合成して写真を撮れるスポットが準備されました。早速!!と思ったもののスマホの設定が対応できずに断念(断念3回目)。グレーのところは本当はカメラ映像が入ったはずで…日和佐さんとの2ショット撮りたかった(涙) 。今回はスクショで我慢。

展示の最後は、神戸製鋼の7連覇時代からのジャージがずらり。
写真で半分切れている左端の襟付きジャージくらいからずっとこの赤を追いかけてきた。それを思い出して感極まる。
今年のジャージは神戸のシンボル「六甲山」と神戸復興のシンボル「第三高炉」がデザインされています。赤はもちろんいいけど、白は赤よりも高炉がくっきり見えるのが好き。

いよいよ着席へ、特等席だ!

座席に着くまでに泣いたり笑ったりとさんざんストーリがあって、ようやく着席。ゴール裏の3列目、写真はスマホの拡大なし(倍率1倍)で撮った写真ですが、わたしの「ち、ちかい!!」という感動は伝わるでしょうか。

ミラーレス一丸で望遠でズームをしなくても選手の汗までも伝わる近さ。トライシーンの特等席だ!と期待が高まります。

試合が始まるどころか、練習も序盤からテンション急上昇⤴⤴で涙が出そうです。

神戸まで本当に来てよかった。神戸Sさん、ありがとう。

試合の様子を続けようと思ったけれど「少し長いかな」といったんここで小休止 (後編をお楽しみに)。


サポートは「#スポーツ止めるな2020」活動資金、その他ラグビー関係のクラウドファウンディングや寄付に充てます。「いいな」と思ったら、サポートをお願いいたします。