見出し画像

好きを追求し続けたい。

私は中学2年生から今まで9年間ホテル業を夢見て追い続けてきました。

いざ憧れのホテルに入社できたものの、新型コロナウイルスのダメージを受け、将来の不安を抱える毎日。身体的にも精神面にも身体が悲鳴をあげ、朝起きるのが辛く涙を流しての出退勤を繰り返していました。サービス業の厳しい現実を知り、自分のなりたい姿にはなれない!とわずか約1年半での退職を決めました。

一気に自分の夢とライフプランが崩れた2021年でした。

辞めると決め、上司に伝えたものの次のプランは決まっていません。これといったスキルや資格もなく、不安や焦りに日々焦っていました。

勢いで複数申し込んだ転職エージェントさんからの電話、上司や周りの友人からの「次の会社は決まってるの?」「今は何をしているの?」と、何気ない会話に自信を失くすこともよくあります。

もし、この記事を読んでくれている方の中にも私のような悩みを抱えている方がいたら、少しでも心が軽くなったり、何か動き出せる一歩にきっかけ作りにしていただけたらと思い記事を書いてみました。

理想を叶えるために

わたしのモットーは「ありのままの自分で、やりたいことを貫く」です。仕事では向上心を持つ方達と熱中し、好きな場所・時間・容姿で働くこと。プライベートでは今までお世話になった親に精一杯親孝行をし、愛の溢れる家庭を築くこと。

しかし現実はこれといったスキルもなく、退職したただのフリーターです・・・。実現できる自信はありませんし、我ながら綺麗事だな〜と思います。(笑)ただ、やらずに後悔だけはしたくないので、行動を変えたい!と調べている時に出会えたものを2つ紹介したいと思います。

1.自己分析の徹底

まず1つ目に、わたしは自己分析をしました。元からストレングスファインダーを受けていましたが、より仕事に重視した自己分析をしたいと思い調べたところ八木仁平さんの世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方という本に出会いました。

https://www.amazon.co.jp/世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方-人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド-八木-仁平/dp/4046044357

この本さえ読めば、自分の「本当にやりたいこと」を見つけ、最強の自分になれます。

わたしはホテル業を中学2年生から一直線だったということも、まだまだ視野が狭く自己分析が足りてなかったことを痛感しました。もっと早くこの本に出会っていたら違う道を進んでいたと思います。

現在過ごしている生活の中で、ストレスを感じ発散するための浪費、暇な時間があれば学びに時間を当てるのではなく、生産性のない時間を過ごしている方も少なくないと思います。「本当にやりたいこと」を見つけた時には、ストレスもなくただひたすら夢中になり「本当にやりたいこと」で成長し続けられる無限ループに入れると学びました。

自分の”やりたいこと”を学び提供する⇨学んだことを人に提供してお金と感謝をセットで受け取る⇨そのお金を、また学びに投資をする⇨成長したスキルでより高い報酬を受け取る

なんて最高のループなんだろうと目を覚ましました。このループに入るためにまずは「本当にやりたいこと」を明確にする必要があります。

そのためにやりたいこと探しの方法をこの本では”自己理解メソッド”と体系立てて論理的に自己分析をしていきます。

少しだけ説明をすると、1.好きなこと(自分の情熱がある分野)× 2.得意なこと(自然と人よりも上手くできて、やっていて苦なく心地よいこと)⇨”やりたいこと”

さらに”やりたいこと”と 3.大事なこと(価値観)を掛け合わすことで「本当にやりたいこと」を見つけることができます!

まずはこの3つの要素をいくつかの質問を通し「本当にやりたいこと」を見つけることができます。

ただ、わたしはまだまだ模索中です。納得のいく「本当にやりたいこと」を見つけるまでに3ヶ月程掛かりました。あとは「本当にやりたいこと」に向け試行錯誤しつつ寄せていくために、まずは経験を積み情報収集をし私らしく働く環境を探しているところです。

自己理解をすることで確実に人生は変わるのではないかとさえ思います。是非、世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方を手に取ってみてほしいです🎶

2.スキルを伸ばすための勉強

そして、2つ目に出会ったものはSHElikesです。Instagramでの投稿に惹かれ、フォローをしていて存在は知っていたのですが、何をしているのか全く知りませんでした。

転職をしたいが、違う業界への転職は厳しい。社会人経験も2年以下、これといった知識やスキルも一切なし。この先どうしよう。と悩んでいたところ、InstagramのストーリーにてSHElikes無料体験レッスンという文字が目に入りました。

どんなものか全く知らない状態でしたがとりあえず申し込み、SHElikesを調べたところの第一印象は「キラキラした女性多いな。楽しそう。私もこうなれたらいいのに」と遠い存在というネガティブな気持ちと今まで周りにいなかった憧れの女性像で溢れている空間だ!🕊🍀と少しワクワクしたのを覚えています。

いざ無料体験レッスン当日になると、全体でのSHElikesについての説明、体験レッスンを受け、楽しくてあっという間に時間が経っていました。体験レッスンが終わると、個人カウンセリングに移り1対1でお話をし、気軽に今の悩みや自分のなりたい将来像を相談できました。私は「やってみたい!」と熱く心が燃えその場で入会を決意しました!

入会の日にちまで選べることに優しさを感じました。無理な勧誘も特になかったので今の人生にモヤモヤを感じている方がもしいましたらぜひ、お話をするだけでも気持ちが楽になると思います。

https://shelikes.jp

SHElikesではIT系のスキルWebデザイナーやWebマーケティング、Webライター、SNSマーケティング、カメラ・写真や動画編集などのクリエイティブスキルがオンライン上で27種類のコースが受け放題です💻

しかし受け放題とはいっても私一人では後回しにして結局お金の無駄かな・・・と思っていたところSNSでのシーメイトさんとの交流や(SHElikesを受講している人たちの呼び名)コーチングといって目標を立てるだけでなく定期的にどのくらい達成できているのかなどと、サボれない仕組みがあるのです!(褒めてます笑)

もくもく会といってシーメイトさん同士で勉強の時間を確保できたり、質問をしたら優しく教えてくださったりと、とにかく愛の溢れすぎているコミュニティだと思います。

今私はWebライターコースを受講しつつ他のコースもつまみ食いをし、勉強を進めているところです。これからの自分の可能性がSHElikesに入って一気に広がり人生が楽しくなりました🎶

まとめ

ここまで読んでくださりありがとうございます。読んでくれたあなたの少しでも動き出すきっかけになれたらとても嬉しいです✨

目標を掲げて過ごす日々は生活の質が変わりますよね。ホテル業でただ過ぎていく日々と、今とでは充実度がグンと上がりました。「もしかして私、なんでもできるんじゃない?」と思えるほどです😂2022年、今までの中で一番楽しい1年にすることをここに誓わせてください🎶



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?