交換的人間と協同的人間

良いことにせよ悪いことにせよ人に何かされたら返さなきゃと思う心理がある。
#返報性の原理
これは「コミュニケーションにおいて利用すると有効ですよ」と言われております。
とは言え「何か返さなきゃ」を強く思う人もいれば、そうでない人だって当然いる。
あなたはどちらのタイプですか?

返さなきゃと強く思うタイプは『交換的人間』と言われ、個別の人間関係を大事にしてWin-Win関係を築くのが得意なタイプ。
ビジネス面で成功しやすいのがこちらのタイプの人です。
人間関係は大事にしますが、自分に取って利益にならないと判断を下した人に対しては無関心とも言えます。
また、何かに対してある程度のお金だったり労力を費やしてる場合「これまでの努力が無駄になる」と損切りが出来ないタイプの人でもあります。
#サンクコスト効果

一方「返さなきゃ」と思わない人は我が道を歩むタイプ。
ビジネス面では出世欲よりも協調性を大事にするので『協同的人間』と呼ばれます。
「仕事は皆でするもの」と考えるが故に、結果よりも協調性を重視するのでビジネス面ではあまり評価されません。
ですが、家庭面では子供やパートナーを大事にする『無償の愛』を持ったタイプ。
どちらが良いかは好き嫌いです。


小型船舶操縦免許の更新を自分でするならコレ #えんとつ町の海事相談室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?