見出し画像

与件

新しい言葉を知りました。
与件(よけん)という言葉です。
与件とは、考えられる障害や障壁のことです。

与(よ)=与える
件(けん)=問題や事柄、条件

同じ読み方の言葉で『予見』があり、とても似ているなぁと思いました。
予見とは、物事が起こる前にその事を予め見通すこと。
与件とは、与えられた条件のこと。

予見は動作で、与件は条件。

こんなことを考えて意味があるのか!?
何れせよ大切なのは『解決する努力』を怠らないこと。
努力しないと、どんなアイデアも腐っちゃいます。
アイデアとは思い付き。
思い付きとは、理論や理由関係なく、直感的や感覚的に感じているモノ。
そんなモノこそ大切にしたい!
アイデアには与件が付きもの。
同じことですが大切なので何度でも言います。

大切なのは、与件を解決する努力。
これをしなきゃ腐っちゃう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?