竹島問題

これまであまり関心が無かったので詳細をわかってなかったのですが、最近日韓関係が良くないのでこれを機に調べてみました。

竹島問題は17世紀にまで遡ります。

17世紀、日本が朝鮮王国から相談を受ける。「最近、竹島が日本の海賊に脅かされているので止めてほしい」これを受けて、江戸幕府が「そうか、それは今後の貿易を考えると良くないと思うのでわかったよ。了承した(竹島を放棄した)」という記録が残っている。
たがここでポイント、当時の日本では現在の竹島を『松島』と呼んでいて、竹島と呼ばれる島が別にあった。
朝鮮王国にお願いされた竹島がどちらの島を指しているのか不明なのである。

その後『1905年に日本は竹島を島根県に編入』した。
1910年に日韓併合。(日本が朝鮮半島を支配)
1945年第二次世界大戦で日本が敗戦して、日本の朝鮮半島の統治が終了。
1948年韓国、北朝鮮がそれぞれの国として誕生。
1951年日本の領土を整理した『サンフランシスコ講和条約』の中で、日本が放棄すべき領土の中に竹島は明記されなかった。
その後1952年に韓国の初代大統領である『イスンマン』が引いた「ここまでが韓国の領土ですよ」というライン(イスンマンライン)の中に竹島が韓国領土内に含まれていた。
当然両国間で揉めることになるのだが、韓国サイドは1954年に竹島に警備隊を常駐させて武力支配する。

1905年に島根県に編入し1951年のサンフランシスコ講和条約でも日本が竹島を手放すよとの記載が無いので日本の領土だとみなせるのだが、17世紀の曖昧な記録を持ち出され、現在も論争が続いている。

一体どちらの国の島なのか?
皆さんはどう思います??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?