ブラックジャック精神科医シムラ【ザイアンス効果】

どーも、ブラックジャック精神科医のシムラでございます。ブラックジャックというだけあって持ってませんよ、医師免許。
医師免許は持ってないですが、ブラックジャック的精神論を伝えて参ります。というワケで本日は【ザイアンス効果】について。

ザイアンス効果?なんだそりゃって感じですよね。
この呼び方だとちょっとわかり辛いので、単純接触効果といえばわかる人もいるんじゃないかなぁ。
単純接触効果とは、興味がなかった人やモノでも何度も接してる内に好きになっていくという心理効果です。

単純に、接触を増やすと、好きになる

この効果を提唱した人が心理学者のザイアンスさん。
だからザイアンス効果と言われていたりもするんです。
この心理効果を上手く利用しているのが、オンラインサロンだったり音声配信。
毎日投稿の記事だったり、音声の毎日配信というのはザイアンス効果を獲得しやすい。
そして似たような心理効果で【熟知性の原則】というのもあります。

熟知性の原則とは、物事を知れば知るほど好きになる。

取っ掛かりはザイアンス効果で、単純に接触頻度をあげるとその物事への関心が湧く。
その結果、気付いた時には熟知性の原則が働いて好きになってる。
こんな事があるかもしれません。
因みにザイアンス効果や熟知性の原則は、声や匂いにも当てはまる。
ただし、既に嫌い!という感情を抱いてる物事には当てはまりません。

シムラ回もまだ数えられるくらいですが、シムラと接触しているあなたももしかしたらシムラを好きになってるかもですよ。
でももしからしたら嫌いな感情を抱かれてるかも。
まぁ、嫌いな人はこれまでのシムラ回読んでませんよねぇ。

ということで本日はザイアンス効果についてでした。
今日はここまで、ここまで。さようなりー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?