最近の気付き

僕は幸せを感じながら生きたいと思っている。
大小問わず、幸せだなぁと実感しながら生きていたい。
欲(望み)を減らせば、かなり幸せに生きられると思っている。
食べていける分だけの収入を持ち、家庭を持ち、ある程度の余暇を楽しむ時間を持つ。
これらさえ持っていれば、かなりの幸せ者だと思う。

でも人は欲深い生き物。
1つ手に入れればまた別の1つが欲しくなる。

マズローの法則では底辺から5段階の欲求層があると言われている。
1.生理的欲求
2.安全欲求
3.親和欲求
4.承認欲求
5.自己実現欲求
https://note.com/mikisack/n/n626d7f86673a

最近の僕はというと、人の悩みを聴いて一緒に悩み、時にはアドバイス出来れば嬉しいと思っている。
人の役に立てたらいいな、ということ。
だが、僕のことを知らない人からすると、僕がアドバイスしたところで「何様だよ」ってなっちゃう。
だから皆に認められるような結果が欲しい。
今の僕は、4段階層にいるのかなって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?