若者に対して優しくなれる方法

つい最近Line Liveたるものを知りました。
Liver達を視てみると若い世代の子達がめちゃくちゃ上手に喋ってる。
こういったアプリやツールが生まれた時からあるネットライブネイティブ達が大人になった時、世界はどうなっているのか?と期待と興味に溢れています。


「最近の若者は・・・」と漏らすオジさんが時々いますが、このセリフは古代ピラミッドに刻まれているほど昔から言われているセリフです。
このセリフの裏には『承認欲求』や老いに対する『不安』、若さに対する『羨望』が隠れております。
「俺の若い頃は・・・」との言葉を繋げる傾向がありますが、これは「自分はこんなに頑張ってきたんだぞ」と周りから認められたい。
そして他に続くセリフとして「そんな事も知らないの?」。
これは「お前の知らないことを俺は分かっている」という優越感に浸りたいという心理。
ここには老いに対する不安と、若さへの羨望も含まれております。

でも自分を含めてオジさんが忘れてはならないこと。
若い世代になればなるほど『学習能力』や『問題解決能力』が高くなるとの調査結果が出ております。
#一般教養と計算能力は差がない

デフォルトとして「自分より若い人は自分より優れている」と認識しておけば、若い人達にも尊敬の念を持って優しくなれそうです。


小型船舶操縦免許の更新を自分でするならコレ #えんとつ町の海事相談室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?