見出し画像

推し活と白髪

 最近の私たちは、白髪の扱いはずいぶんとこなれてきました。

 もとよりプラチナブロンドと言って讃えたり、グレーヘアと呼んで褒めたりしてきましたから、白髪についてはまあいいのです。
 ですが、〝白毛〟の出現が鼻腔内であったり、もっと言うとシークレットゾーンの中だったりするとそうはいきません。
 鼻から飛び出た白毛に「あら、プラチナ鼻毛ね素敵!」と言ってくださる人はいないし、さらに下部のソレともなれば何をか言わんやです。

 これらは、もし人に見つかれば「やだぁ!」とか言って道化をやらねばならんし、自分で気づいたとしても、なんとももの悲しい。
 ただ、人に発見されるよりは密かに伐採するほうが、私は胸が安らぎます。ここしばらくマスク生活が続き、鼻白毛にとってはのびのび過ごせたことと思います。
 でも顔の下半分をあらわにする機会も増え、油断はできなくなりました。

 ……といって鏡を覗いたら、早速白い何かが見えたような気がするじゃないですか。
 気のせい、でしょうか。

 会場近くのトイレで、メイクの仕上がりを眺める女子に並び、食い入るように鼻腔に見入るBBAがいたら、それはきっと私です。

 同じ老いでも、胸を張れる老いと、胸を張るとおもろくなってしまう老いが、あるのよな。
 せめてもの慰めに、私は鼻の白毛をホワイトフェアリーと呼ぶことにしました。
 
 ところであなたの花(鼻)には、フェアリーが来たことはありますか?
 
 え? 私?

 「来たことがない」と言えば、嘘になりますね……。
(ひさびさの更新がこんな話で申し訳ない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?