見出し画像

余裕なさすぎて時限爆弾女になってます!!

夫が「次の予防接種は俺が連れて行くよ!仕事調整するから日にち決まったら教えて!」と言ってきた。

感謝すべきことなんだろう。
少なくとも夫は自分も役に立とうと、私の負担を減らそうと思って言っているのはわかっている。

だけど私はカチンときてしまう。
夫は「予防接種=娘を玄関から病院まで移動させること」としか思ってないことが見え見えだからだ。

・予約(うちのかかりつけ医はアナログで、指定日に来院して第三希望まで日にちを記入して申込→後日抽選結果が電話でくる、電話に出られなければ後回しにされる、尚平日のみ)
・問診票の記入
・当日の検温、脱ぎ着しやすい服を選んで着替えさせる、その他諸々出かける準備

これらのことを一切考えていない。
知らないだけで悪気がないのもわかっている。

お願いすれば手伝ってくれるのもわかっている。でもいちいち説明するのもめんどくさい。自分でやった方が早い。いやそもそも“お願いすれば手伝ってくれる”ってなんだ???なんかおかしい気がする。

病院と夫の間に入ってスケジュール調整するのもめんどくさい。私は秘書ではない。そもそも今時なんでこんなにめんどくさい予約システムなんだ?web予約、せめてシンプルに電話予約にできないのか?すごく近くてありがたいんだけど、かかりつけ医を変えようか悩む。

はあ。夫も病院も悪くないのに両方に腹が立つ。


最近本当に余裕がありません…!
私の能力不足だと重々わかってはいるんだけど、やることが追いつかない。

日常生活ですらいっぱいいっぱいなのに、予防接種に連れて行くだけで全力なのに、

娘の入院(深刻なものではない)、
保育園の準備、
職場とのやりとり、
給湯器の故障、
洗濯機の故障、
親戚の結婚式のために1歳児をつれてハワイに行くのでその準備

私にはもうキャパオーバー・・・

他のことはやむを得ないにしても、ハワイは断ろうと思えば断れたのに私がしっかりと意思表示できなかった。

「もちろん行きたいけど子連れではちょっときつい」と漏らしてはいたけど伝わらなくて。もっとはっきりと断れば良かったのに、断るのが苦手な自分が嫌になる。

「自分(=私)の気分転換も兼ねて行こう」と夫や親族に散々言われて渋々行くことに決めたけど、承諾した途端にみんなあとは知らんぷり。

娘のパスポート取得、ごはんや水事情の確認、結婚式用の服や夏服、サンダル、水着の用意(以下、体感500個くらいあるので割愛)。誰も助けてくれない。

いや、わかってる。知らないだけで、知らんぷりしてるわけじゃないってこと。“お願いすれば手伝ってくれる”ということも。

「だから嫌だって言ったのに」と思うと怒りが湧き上がってきて、新郎新婦の二人に申し訳なくて、自分への怒りが湧き上がってきて、もう頭がおかしくなりそうです!


そして。
娘の癇癪が日々パワーアップしている。どんどん力もついてきて色んなものに手が届くようになり、テーブルの上は常に物であふれている。次から次へと何でも壊す。ドアを開けてどこへでも移動する。

1日家にこもりっぱなしだとグズグズがひどいので公園はマストのTO DO。体調を崩すと駄目な予定がけっこうあるので人の多いところへは連れて行けない。なのでこのところは近所の公園のみ。

相変わらずごはんは大して食べない。1歳すぎても3時間おきにミルク飲んでる子はいるのか??これでもごはんやミルクの量・タイミング、色々試して工夫しているつもりではあるんだけど…これ以上どうしたらいいのかわからないし、考える余力がない。

夜中は相変わらず起きる。ミルクがぶ飲み。断固としてあげないように徹底した方がいいのか…。1回起きると、あれもやらなきゃこれもやらなきゃとグルグル考え始めてしまって眠れない。隣の部屋で寝ている夫のいびきを聞きながら暗い中での考え事は決まってネガティブになる。

今日は入院後の経過確認のために電車とバスを乗り継いで大きな病院へ行ってきました。

3分の診察のためにトータル5時間程かかりました。待ち時間に耐えられなくなった娘は泣き叫び、床にうずくまり、イナバウアーし……すごかったわあ……いや、誰も悪くない。わかってる。イヤイヤ絶頂期はいったいどうなることやら。

トイレで見た自分の姿は哀れであった。
ボッサボサの髪の毛(強風のせいもある!)、かろうじて描いた眉毛、娘に曲げられたメガネ、親指にしか残ってないネイル、ぐちゃぐちゃのマフラー、久しく洗濯していないセーターとジーンズ…もはや不潔の域に入り始めてるこんな女が結婚式に参列して大丈夫だろうか…??

昔の私はこんなんじゃなかったのに…という惨めな気持ちが覗き出すと、それにつられて涙がこみ上げてくるのでなんとか堪える。

ほんとはネイルやり直したいけど無理だな…せめてオフだけは全指きれいにしておかないとさすがにやばい。

あーペディキュアもハゲハゲなんだった。ムダ毛もさすがに剃らないとやばい。


以上、爆弾女の愚痴でした。
てか産後常に時限爆弾なんだが…
爆発したあとも常に次の爆発までカウントダウンしてる。

でもちょっとだけスッキリ。
目の前のことをやるしかねえ。
振り返って笑える日が早くきますように!!!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?