見出し画像

今更だけど子育ての仕方全然わからん〜ねんトレ挫折〜

ここのところ、娘が夜中2~3回起きてその度に寝かしつけるのに1~3時間かかる日が増えてきて、そろそろ心身ともにきつくなってきた………!!

やっと娘が寝たところで私の頭は完全に冴えてしまっていて、自分が寝付くのにはさらに時間がかかる。

でも夜中泣き続けないだけましか・・
寝室に閉じこもってると泣くけど、ミルク飲ませるかリビングに解放すれば機嫌は良くなるから・・

で!初めてねんトレ本とやらを読んでみた。そうしたら真逆のことをたくさんやってるのに気づきました。

早速この通りにやってみよう!と実践してみたものの・・・いつもと環境が違うからか、ギャン泣き。抱っこしても泣き止まない、寝ない、完全にスイッチ入っちゃってる。最初は歯を食いしばって我慢して習慣にさせるのが大切なんだろうけど、なかなかきついーー!

結局親子共々超細切れ睡眠になって、起きるのが昼近くになったり。
もともと朝方人間の私はそれだけでけっこう落ち込む。こんな時間まで寝てたなんて時間無駄にしたーーー!と非常にへこむ。

寝起きから最悪な気持ちで、午前の支援センターはもう閉まるし、公園寒いしつまらんから行きたくないし、でもねんトレでは朝日を浴びさせて日中たくさん遊ばせるのも大切なのにできてないよ~~と自己嫌悪になり、娘も私もつまらなそうに家で過ごし、娘は夕方に昼寝をしだし、早めに起こせばガチギレで、在宅勤務の夫がいちいち大丈夫?とか声掛けにくるからそれもイラっとして、そろそろごはん作らなきゃ~てかなんで365日私が料理しなきゃならないの???とイライラヒートアップ、夜遅くなっても娘は寝る気配なし、夫はお酒飲んでソファーで寝始めてさらに怒りボルテージ爆上がり。

寝不足は本当に心を蝕んでいくなあと思います。

ねんトレとやらをもっと小さい時からやっていれば良かったんだろうか。やってこなかった今の状況は「失敗」なのか。

正解を誰か教えてくれよ。よく知らずにいた私がいけないのか。どこで詳しく知れば良かったんだ。本ですか、ネットですか、インスタですかYouTubeですか。

もしかして他にも私の知らないことがたくさんあるのではないか、、?
離乳食(幼児食?)はこれであってるのか?毎日同じタイミングでできないけどいいのか?外出時の服装は寒すぎてない?暑すぎてない?声のかけ方はあってる?絵本はもっと読んだ方がいいの?もっといろんなおもちゃに触れさせた方がいいの?

…などなど、すべてにおいて自信がなくなりました。別にもともと自信もくそもないけど。


とにかく寝不足はすべての悪の根源。
赤ちゃんってこんなに寝ないのによく人類はここまで子孫増やせたものだな(?)

とりあえずまずは自分自身の睡眠時間を増やしたかったので、一旦ねんトレ要素無視して今までのようにあまり気にせず寝ることにしてみた。

結果、その方が親も子もまだ寝られた。
けっこう寝る日としょっちゅう起きる日の違いはもう、わかりません!!夜通し寝る日はないけど、ギャン泣きされるよりはましなのでもう今まで通りでいきます。

さらに色々調べて知ったんですが、ねんトレって私みたいに挫折する人も多いんですね。確かに、泣いても取り合わないという親の精神力が試されるもんな…

あと私が思ったのは、ねんトレ成功のためには自分だけじゃなくて家族の絶対的な協力が必要。これも私にはハードル高かった。夫に説明して、具体的にどうしてほしいのか説明して、覚える気ないからまた説明して、結局私がイライラする。

子育てってこんなに周りにイラつくのによく人類はここまで子孫増やせたものだな…(?)


改めて子育てのやり方ほんとにわからない。何もわからない。調べても情報という沼に落ちるだけだし。

なので今後も私がイラつかないかどうかを基本の判断基準とさせていただきます!!子供は勝手に成長するっていうし!イライラしたお母さんは誰も得しない!!よね?

2人目は絶対に産まないと心に誓っているので、これも今だけと言い聞かせることでなんとか心落ち着かせてます。落ち着かない日もかなりあるけども。


娘がやっと寝たあとも私は1~2時間寝付けなかったりする。色々考えちゃってどんどん頭が冴えちゃって、寝られない=疲れてない=日中大して何もしていないってことかな、と悲しくなって、、、こんな私のねんトレ、誰かしてください…(T_T)

寝付けなくて泣いてる私を抱っこしたり子守歌歌ったりトントンしたりナデナデしたり……誰か(夫以外で)してくれる人いませんかーーー(T_T)!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?