見出し画像

2022年旅行プラン

ハッピーニューイヤー!! 私の中で、2020年と2021年は一括りにあっという間に過ぎてしまいました。コロナの始まりからこれまでずっとひと続きの長い時間でした。医療関係の仕事もコロナの始まりの頃、マスクを
消毒して再利用するプロトコールが出たり、咳をしながら来院される患者さんにドキッとしたり、色々ありましsた。

でも、そんなコロナちゃんもいよいよ終息に近づいてきました。ウィルスが弱毒化し、より感染力をましたことから、ウィルス学の専門家たちの間では終息が見えてきたと言われています。

言われてみれば、ウィルスのゴールも宿主を死なしてしまうことではなく、宿主に生き延びてもらいつつ、より広く広がるのがゴールで、宿主がなくなることなく広がるような形に変異を続けていってより最終的なゴールの形に近づいているようです。

また強い感染力により、ワクチンをまだ未摂取の方達にも弱毒化された感染症が起こりやすい事で、未摂取の方達の間にもちゃんと集団免疫が広がっていくことも終息を促してくれる要素だと専門家たちの間では言われています。

そして、その終わるスピードはあっという間かもしれません。南アフリカでは、オミクロンのピークもすでに終わっていますし、現在増加中のカリフォルニアでも一月半ばくらいにピークを迎えたら翌月にはもうなくなるくらい早いかもしれません。

この2年間、親戚訪問しか旅ができなかったので、いよいよ旅行の予定を立てる時期が来たかな〜と感じています。まず、私が行きたいのはハワイと日本です。ハワイはネイバーアイランドに行きたいです。そして日本では温泉に入りたいです。
南半球にも旅してみたいし、今から色々行きたいところをリストアップして計画を立てようと思います。

2022年には色々な国に自由に旅できるようになりそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?