2019年の目標

下記のノートで2018年の振り返りについて書いたので本記事では2019年の目標について書いていこうと思います。

仕事編

昨年はANKR DESIGNを登記して、様々な人に助けられつつも楽しく仕事させていただきましたが、今年はさらに新しいことにチャレンジしていきたいなと思っています。

仕事をつくる

ひとつは昨年末からTwitterなどで宣言しているように営業の本格化。昨年は、会社を作ったものの自分がやりたい事や、貢献できることが比較的ぼんやりしていたこともあり比較的「待ち」のスタンスで仕事をさせていただいていました。

それでもこれまでの繋がりであったり、友人達に恵まれたため、それなりにお声がけ頂き、私一人がご飯を食べるぶんには十分なお仕事をさせていたのですが、半年ほど経って仕事の型がある程度わかってきたため今年は攻めの営業を仕掛けていきたいなと考えております。

とはいえ、note経由やtwitter経由でのお仕事のご相談もWelcomeなのでお気軽にご連絡ください。

チームをつくる

昨年は、営業活動や、某省庁への提案時、あるいはワークショップ開催時は様々な方にご協力頂いたものの、それ以外に関しては私の一人商店状態が続いておりました。これはこれで自由に動けて良い面もあるのですが、今年は一緒に仕事する仲間を作り仲間と一緒に仕事していきたいなと考えております。

そして、世の中の一般的な「チーム」の定義とは少し違うかもしれませんが、デザイン経営やデザイン思考、サービスデザインなどの考え方をベースに新しいモノ・コトをつくることに興味を持つ人を少しづつ増やしていき、日本のものづくりに貢献することができれば良いなと思っています。

例えばnoteでの記事執筆もそうかも知れませんし、デザイン思考ワークショップの開催、UX Hackathonなどの開催、あるいはイベントなどでの講演も、これに当たるかもしれせん。もしくは、企業様の中でデザインを根付かせる活動も、これに当たるのかもしれません。

プロダクトをつくる

そして最後に、ANKR DESIGNでやるのか、もしくは別の枠組みの中でやるのかは検討の余地があると思っていますが今年は自分のプロダクトを何らかの形で世に出したいなと考えています。個人的に興味があるのは、デザインリサーチやプロトタイピングのプロセスなので、そのあたりのツールなどが面白いのかなとは思っていますが、まだ未定です。

また、昨年から取り組んでいる、ネコ向けのウェアラブルデバイスであるCatlogも、クラウドファウンディングが来月2月22日に終了し、夏までの納品を目指し開発が本格化していきます。

プライベート編

勉強

起業して思ったのは、世の中には勉強しなければならないことが山程あるなということ。デザイン分野のことはもちろんそうだし、法律やマーケティング、会計や物流などなど。昨年はなんだかんだであまり本を読む時間が取れなかったので。今年は意識的に本を読む時間を確保していきたいなと考えています。

目標としては週に1冊程度。

身体

昨年は幸いにも大きな病気などにかかることなく一年を過ごすことができたのですが、今年も健康には気をつけて生活していきたいと思っています。

その中でやはり重要なのは食生活と運動かな、と。食生活についてはなるべく炭水化物を抑えて体重を減らす事を試みつつ、普段はなるべくロードバイクでの移動を心がけていきたいなと。

ちなみに、昨年はロードバイクでの走行距離が2000kmでした。都心までロードバイクで行くと往復で25km程度走ることになるので、週に2回程度行くと想定して50km × 4回 x12ヶ月で2400km。これに加えて、たまにはツーリングに行くことを想定すると4000kmぐらいは目指したいですね。

おわりに

ということで今年の目標など書いてみましたが、今年もよろしくおねがいしますということでひとつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?