見出し画像

わたしと腰痛。


こんばんは。
山梨に帰ってきて気持ちは少しすっきり
体重はでっぷりしたみきです。


今日は、時々お騒がせする
わたしの腰痛について書いてみようと思います。

わたしは中学1年生のときに
「脊椎側弯症」と診断されました。

これが分かったのは偶然といえば偶然で。

小6の頃、肋骨の痛みに悩まされていました。
常に痛い訳ではなく、
走った時やくしゃみをした時に痛くなり
その日は寝て起きるまで
一日中治らないというもの。

運動神経はいい方なわたしでしたが
それまで確か9〜10秒くらいで走れてた50m走は
小6の頃はこの痛みでまさかの13秒台。

とてつもなく悔しくて痛かったのを覚えています。

この肋骨を整形外科に診てもらった時、
肋骨のレントゲンに写った若干の背骨が
カーブしていたのを見て
レントゲンを撮り直し、側弯症が発覚しました。

結局のところ、なんで肋骨が痛いのかは
今もよく分かってないです。

ただこの肋骨痛は今もまだ治ってません。
さすがに痛くなる頻度は落ちたものの
多分それは現役時代に比べ
走ったりしてないからだと思ってます。笑

そんなわたし、肋骨痛だけでなく
中学生の頃から腰痛を抱えて生きてきました。

中学の頃は新体操をやっていて
腰に負担のかかる動きが基本だったので、
また痛いなぁくらい。
とはいえあまりはっきり覚えてないんだけど。
でも腰は痛かった。よく湿布貼ってたし。

そして問題は高校の頃。
陸上部に入り、1年生の頃は跳躍で
高跳び、幅跳びをやっていて、その後
2年生から7種競技をやっていました。

とにかく陸部に入ってからは怪我ばっかり。
腰も痛いし足も痛いし。
結局3年間で靭帯を2.3回伸ばし、
股関節痛で歩けなくなったのが2回、
腰痛、肋骨痛は数え切れないほど。

ただ、この頃から腰痛に関しては
ずっとずっと付き合ってきていたので
感覚が麻痺して痛いんだけどこのくらいなら平気
みたいな感覚が出てきてしまっていて…

多分こんなんだから靭帯伸ばしたり
歩けなくなったりしてたんだろうけど。

でも痛いって言って練習出来ないのは嫌だし
練習休んだからといって
わたしの腰痛は治るわけじゃないし。って
結構ヤケになってた部分はあったなぁ。

そう、これはすごい感じてた。
休んだって治らないもん。って。

でもさすがに痛みに耐えられないこともあって
その度に練習したいのに出来ないっていう
もどかしさの中、我慢してました。

7種競技ってその名の通り7種目やるので
人並み以上に練習する必要があったんです。

でもハードル練習はやり過ぎると
股関節イカれて歩けなくなる、
幅跳び練習は踏切と着地の衝撃に
腰が耐えられない、
ってことでいつも練習不足だったの。

だから最後の最後、
高3の高校総体で1種目目のハードル、
思いっきり転んでしまって
1位を逃しました。
それが悔しくて悔しくて。

練習不足を感じてたものの
練習して怪我したらもっと練習出来ないし…
でも練習しないと速くならないし…
いろんな葛藤をして生きてたなぁと思います。

あの頃、腰痛がなくてずっと元気な自分だったら
もっといい結果が残せてたのかな…と
悔しくなることも度々ありました。
でもあの頃は全力で頑張ってたしね。

高校卒業後も腰痛は治ることもなく、
今現在も続いています。

立っているのは30分が限界。
ヒールは次の日腰が爆発するから履けない。
など支障はありますが、
うまく付き合ってくしかないなと思っています。

ただ、わたし、1年ちょっと前、
カイロプラクティックの先生を紹介してもらって
今も月一で通ってるんだけど、通い初めてから
少し腰痛とか首痛いのとか回数が減ったんです。

そう、腰痛だけじゃなくてね、
首も肩甲骨も股関節も頭も痛くなってたんだよね。

結局それは側弯症とか骨盤の歪みからくるもので、
通い始めの頃は骨盤のズレで
左右の足の長さ4cmくらい違くて
肩は左肩が下がってて斜めだったんだよね
(証明写真とかいつも肩平行にするの大変だった笑)

それが今はだいぶ無くなってきてたんだけど
やってしまったのよね。ぎっくり腰。

その歳で!?とか驚かれるけど
わたしゃいつかやってしまうだろうと思ってた

今は阿波踊りをやってて、
基本姿勢が中腰だから
腰に負担がかかってるのは
間違いないんだよね。

練習してると結構腰痛くなるしさ。

今も腰痛いのは阿波踊りが一因だしね。

でも阿波踊りはやめたくないし、
踊るのはやめたくない。
やめたほうがいいって言われても
わたしの1番の楽しみだから、
踊るのはやめられないよ。

でももう踊れないんじゃないかって
不安になってるよ。今。

今回の腰痛が結構なやつで。
なかなか治らないし、
前傾姿勢になると「う゛っ」 って声出るくらい
激痛はしるし、不安だよ。かなり。

治っても踊ったらまたこの痛みと
生活しないといけないのかって思うと
・・・って感じだし。

ただ今は治ることを祈るばかり。

腰痛がない世界って
どれだけ幸せなんだろうと思うよ。

わたしは中学の頃から腰痛持ちだったから
人生の半分は腰痛抱えて生きてるから
腰痛ない体だった頃なんて
思い出せないんだけど、
制限もなく走れて、跳べて、
腰が痛くなるんじゃないかという不安もなく
生活出来るって幸せだよねぇ。

腰痛のない腰に取り替えてほしい
って何度も何度も思ったよ。

なんかこんなこと書いてたら悲しくなってきた。
気合いだ。病は気から!腰治すぞ!
治すぞ!というか腰守る筋肉付けるぞ!
もうそれしかない!
腰が治せないなら腰をガチガチに守る
筋肉をムキムキにさせるしかない!

とりあえず今の腰痛が良くなり次第
筋トレ、はじめます。

ということで、わたしと腰痛。でした〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?