見出し画像

不調の原因

こんばんは。
寒すぎてやばいですね。
昼間は冬を忘れるくらいあったかいのに、
やっぱり冬ですね。

末端冷え性のため
足と手は常にキンキンのみきです。


今日はこんなこと書くことじゃないかな
と思いつつも
ひとつの自分の記録として
書き残しておこうと思い、書き始めました。


簡単に言えば、女の悩み、ですね。
読みたくない方は読まないようにお願いします。

よくこういう書き出しって
同じように悩んでる人の役に立ちたい!
ので書き残しておきます。
みたいなの、多いと思うんだけど
わたしの場合、逆に教えてってやつ。




今日書くのは月に一度のgirls dayのことです。

最近、わたし多分PMSで、
セルフチェックしてみたらPMDDにも
足を突っ込んでいるっぽいんですね。

もうそれがつらくてつらくて。

PMS期間が6日間くらい、
生理期間が6日間くらいなので
月の1/3とちょっとは不調です。

こう考えると結構不調ですな。

わたしは昔から生理痛は重い方でした。
生理痛で学校休んだことはないけど
痛すぎて立てなくなったり、
薬を飲んだこともあるくらいです。

ひどい月はお腹と腰の激痛で
それはそれはしんどい。

大人になってからは
そんなにひどいときは無くなったけど

たまーに夜痛すぎて目が覚めて
唸ってるときはありますな。
痛すぎて声が出ちゃうんだよね…

生理前は自分の体調に変化があり、
あ、もうそろそろやなって分かるんだけど、

大体、
・食べても食べても足りない食欲旺盛期
・腰が重たーい
・めっっっちゃイライラする
・超絶ブルーですぐ涙出る
・とにかく落ち込みマン
・ガス溜まりまくる(正直これめちゃ困る)
ってのが1週間前くらいから
毎月ランダムで訪れる感じで。

(なんか女の子って大変だよね。笑)

わたしに出現確率が高いのは食欲旺盛期笑
食べても食べてもおなかいっぱいにならない
胃袋ブラックホールになります。


それがね、ここ2ヶ月、
全然違う症状になりまして。

・数日間続く37.5度前後の熱
・とんでもないだるさ
・とんでもない頭痛
・とんでもない気持ち悪さ
・やる気がゼロ
・集中力ゼロ
・激しい落ち込み

って感じでとんでもないことになってましてね。

まず熱。
わたしインフルの時でも37.5度MAXなんです。
それくらい熱出ないタイプの人間でして。
わたしにとってインフル級の熱が
何日も続いてる感じでもう頭おかしくなりそう。

続いてだるさ。
これは後のやる気ゼロ、集中力ゼロにも
繋がってくるんだけど、
とにかく座ってるのでさえしんどいくらいだるい。
何もやりたくない、
何かをやる気力がない、
ってなり、
「自分ってどうしようもない人間だ」
「やる気ゼロとか甘えだろ」
って激しい落ち込みに繋がります。
まさに負の連鎖。

そして次にとんでもない頭痛。
これがまじでとんでもなくて。
一昨日は痛すぎて
本当に布団から起き上がれなくて
起き上がれないから薬も飲みに行けないし
少し落ち着いた瞬間見計らって薬飲み行ったら
動いた反動で頭痛悪化して
布団まで戻れず倒れ込み
そのまま薬効くまで40分耐えるという苦行。笑

さらにお次はとんでもない気持ち悪さ。
こちらは先月はなかったんだけど
とにかく胃が気持ち悪くて
ごはんも食べられない、
見るだけで「うっ」ってなる、
栄養供給!って頑張って食べると
その後気持ち悪くて撃沈する
というのがもう4日目っす。
もうなによりつらいのが朝よ。
朝気持ち悪さで目が覚めて、
それから数十分は起き上がれない…

気持ち悪さから食欲も無くなってて
主食ヨーグルトになって
栄養不足でか頭働かなくて
いつもに増してぽんこつになってます。


もうね、笑ってしまうくらいしんどい。

でもなんかこれって
「体調悪い」としか言えなくて…

PMSですって言っても通じないだろうし、
PMSも診断受けたわけじゃないから
本当のところわかんないけど。

これが毎月続くとしたら
1ヶ月に1回風邪引くやつって
認識なるかもな。笑

自分の体調管理がなってないのかなぁって思って
落ち込んで、
早く寝よって布団もぐっても寝れなくて…


これ、病院行くべきですよね。
そうなんだよね。多分。

なんか婦人科行くのって
ちょいと勇気いるんだよな〜
なんでか。

でも今月もうちょい体調落ち着いたら
病院行こうと思ってます。

さすがにこのつらい地獄が
毎月続くのしんどすぎるぅ

それまでになにか対処法あれば
教えてください…

という女の悩みでした。
とりあえず耐えます。もう少し。

頑張れわたしーーーーー!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?