見出し画像

奈良旅④薬師寺

こちらからの続き

奈良県桜井市の大神神社を後にし、車で40分ほどの薬師寺へ。

実は、今年4月に奈良へ一人で行った際、薬師寺の半分しか見ていなかった。

主要な金堂などを全く見ずに次の目的地へ行ってしまった。

なので、今回はじっくり見るために戻ってきた。

金堂や大講堂をくまなく見て、最後に東院堂へ。

立派な金堂
東塔(国宝) 実は三重塔
西塔 1981年再建


東院堂(国宝)には聖観世音菩薩像(国宝)があるが、それより四天王立像(重要文化財)の「多聞天」が気になる。

気になるなぁーと思ってよくお顔を見た。古くて黒い。

なんでかなぁと思いつつ、わからないので帰ろうと門へ向かう。

夕方になろうかという時間で閑散としていたが、私と同世代の女性グループが入ってきた。

「この時間でちょうどよかったねー」と明るい声。

そう、いつだってちょうどいいのだ。

さあ、京都まであと2時間。頑張って運転して帰る。

そしてこの奈良旅が東寺を観に行く事に繋がるとは、当時の私はまだ知らなかった。

またそれは次のお話で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?