見出し画像

2023年秋旅行ネパール(ムスタン王国)⑨ポカラ→カトマンズ→香港→日本

最終日。
ポカラでヒマラヤを見るラストチャンスにかけ、ポカラで一番綺麗なヒマラヤが見れるとガイドブックに載っているサランコッドの丘に、早朝に行った。特別にツアーガイドさんが帯同してくれて、他のツアーの人も一緒に。
結果は、、、惨敗。今回ポカラには嫌われてしまったので、またネパールに来てね、と言われているんだと思うことにした。

雲で何も見えず。。

その後朝食を食べてポカラ空港へ。また飛行機は遅れていて、予約していた飛行機の一つ前に乗ったけど、結局1時間遅れでカトマンズに到着した。
もう、時間通りに来ないことが普通なんだろうな。
飛行機の中で、ポカラで見たかったマナスルやヒマルチュリが見えた。

カトマンズの人の多さにびっくりし、人種もインド系が増えて、もはや違う国。いや、こっちがいわゆるネパールか。
観光としては、ガイドブックに載っている世界遺産を中心に回った。

ネパール最大のヒンドゥー教寺院のパシュパティナート
法事をやってる対岸で亡くなった人の火葬が見れる
なんとも不思議な場所
仏教寺院のボダナート
南アジア一の大きな仏塔
スワヤンブナートは猿が多い。
そして高台にあるので景色が良かった。


ランチはネパールで育てたそばを使った日本そば。とても本格的で美味しい。

ネパール人には味がなくて不人気らしいから、
日本人が残していかないと。

夜はステーキ。牛肉はヒンドゥー教では食べちゃいけないから、ここも不人気みたい。とてもおいしかった。

日本で食べたらいくらだろうな、の肉の塊

ちょっと人が多すぎてカトマンズはお腹いっぱいだけど(路線バスぎゅうぎゅうだった)、チベット仏教の国はまた訪れてみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?