見出し画像

2023年秋旅行ネパール(ムスタン王国)⑥ローマンタン

ローマンタン滞在。
ようやく移動がなく、のんびりできた。

ローマンタンから20分くらい車で行ったところのチョサルの穴居洞窟を観光。チベットから逃げてきた人が住んでいたとか。
洞窟住居はカッパドキアやら、ペトラやらでもみたので、まあ、ふーんって感じだったけど、上まで楽しく登ってしまった。

洞窟の中の礼拝室らしきところ
柵もないので高所恐怖症には怖い

その後はまたゴンパに行った。岩を掘ってできた洞窟に建てられたみたいで、古いものだった。
あまり観光客が来ないからか中の壁画がとても綺麗だった。

色が綺麗に残っている壁画
チョサルの子供達は素直で可愛い
上までは結構急な階段

午後はローマンタンに戻り、自由に街を散策した。
街にはたくさん牛がいるけど、昼はその辺の人たちに餌をもらって、夕方になると自分の家に帰るらしい。頭いい。

夜はモモ(ネパールの餃子)、そばがき、お好み焼き。
そばはネパールで作られているそう。

そばがきはカレースープにつけて食べるのがネパール流。

特に何があるわけでもないけれど、まだどこにも染まっていない独特の文化と雰囲気にずっと留まっていたい気持ちになった。
中国からローマンタンへの道ができるときっと観光客がたくさん来て、良くも悪くも洗練してしまうだろうから、その前に来れてよかった。
ただ、住めと言われたら、牛小屋の掃除も川での洗濯も絶対できないけど・・。

こういう「便利ではない」場所に行くと、便利を知らない方が人と比べないし幸せに過ごせるのかもな、とも思いつつ、若い人が出稼ぎに出て戻ってこない現実もあり、やっぱり人は知ってしまうと戻れないし、知らないといけないんだろうなと思って切なくなった。

さて、折り返し。日本に向かって移動。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?