2023年秋旅行ネパール(ムスタン王国)⑧ポカラ

この日までとても刺激的で楽しい旅ではあるが、この飛行機が飛べるかどうかがこの旅行の印象を左右する。。

基本的に午後はジョムソンが曇るからチャンスは午前中ということで6時から宿で待機。宿は空港の目の前で滑走路が窓から見える。
私たちは2便目なので、1便目のポカラからの飛行機が窓から見えたら空港へ向かう。

飛ばなかったポカラの数日あとから、毎日何本か飛んでいるので期待大。。。だけどなかなか来ない。外に出てみたり部屋でツアーの人と話したりソワソワ。ジョムソンは快晴なのに!

何度も羊の群れを見た

9時過ぎに飛行機が来た時にはみんなテンションMAXだった。

フライトを待ち望む人たち
今日もみんな乗れそうだね。
18人乗りで自由席のプロペラ機。

20分の山岳フライトは確かに雲と山の間を通るので、天気悪かったら飛べないのは納得。
しかし、行きの10時間のアトラクションのような車での移動が飛行機にすると20分なんだな、とあっけなかった。どちらも体験できて(かつ、まだワクワク感がある行きに苦労が多い車で)よかった。

ポカラについて昼食を食べたあとは自由時間。ツアーの人と、フェワ湖を渡って日本山妙法寺に行くことに。ポカラからも綺麗なヒマラヤが見えるかも、とのことで。

お昼は豚肉のカレー。
シェフの料理とはまた違うおいしさ。

ボート乗り場では若者男子が英語で受付してくれて、おばあちゃん(英語わからない)が船頭さんという意外な組み合わせで、行く場所とか往復とかが伝わっているのかわからず少し不安だったけど、鼻歌歌ってて陽気なおばあちゃんだった。
妙法寺までの道のりはハイキングだと思ってなめてたらなかなかの山道で、さすがネパールだと思った。しかも天気も悪く雨も降ってきて。もちろん山は見えず。

途中で寄ったヒンドゥー教のバラヒ寺院は
修復中で残念な感じだった。。
丘の上の妙法寺は綺麗で空いてた
でも曇りがちで景色は見れず
帰りは通雨で船に乗れず
船頭おばあちゃんとミルクティー休憩

そんなこんなでポカラも終わり。2日目と同じホテルだけど、今までロッジだったから快適すぎた。

夜はダルバート。おいしいけど、
もう無理して食べなくていいんだ
と思うと食欲でず。。