見出し画像

壁の色を塗り替えよう(上)

こんばんは。工房わらしの宮元です。
1月末のマルシェも無事おわり、長屋の部屋の準備を再開しました。

前回は壁の補修や塗り分けの線を引いたところで終わってましたので、色を塗る前に塗り分け部分やコンセントカバーなどのマスキングをします。

ちょいちょい白ペンキが着いちゃってるので、塗り替えるか新しいのを付けるか考え中。
とりあえずカバーを外してマスキング。
カーテン止めも、半端に白ペンキが塗られてたり
ボロボロだったので外すことにしました。
強力な両面テープでついてたようで、
剥がすとバリバリになっちゃいました。
またパテで埋めてやすりがけ…🙄
あちこちマスキングできたので、
いよいよ塗っていきます。
工房わらしのショップカードと
ほぼ同じ色のグリーンを見つけました。
それに合いそうなブラウンも選んでみました。

なんとなくグリーン系とブラウン系を塗りたいなぁと思ってホームセンターをあちこち周ったところ、好みドストライクのグリーンを発見!
もう少し黄色味のある緑も好きでしたが、ショップカードに使っている色とほぼ同じというのもあって、このミスティグリーンを購入。
ブラウンの方が迷いに迷いましたが、このアンバーブラウンという色に決めました。

ペンキ缶の状態と壁に塗り広げた状態とでは見え方や雰囲気が変わることもよくあるのですが、結局は塗ってみないとわからないので、とりあえず塗っていきます。

とりあえず色が見たくて塗り広げる!
いい感じ!😊
凹凸のある壁なので
凹んでいるところを先に刷毛で塗り塗り。

よくYouTubeでDIYをしている人は先に刷毛で塗ってあとでローラー塗りをしているので、真似して刷毛塗り。
けどそんなに広範囲じゃないし、ペンキを節約するために結局刷毛だけで塗りました。
壁1面は楽しい楽しいと塗っていましたが、あとは根性で塗りました。

おお〜
おおお〜

全面塗って、翌日塗りが薄かったところをまた塗って、乾いたらようやく上半分が完成。
かなり好きな色になったので大満足です!
下も白のままでも爽やかでいいなぁと思いつつ🤔
ビバホームで買った赤いレトロな照明とも雰囲気が合って嬉しいです☺️
次回は下半分。茶色を塗るか白のままにするか…

焦らず楽しくがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?