見出し画像

壁の色を塗り替えよう(下)

こんばんは。工房わらしの宮元です。

前回は壁の上半分をグリーンで塗り、
下半分は白のままにするかブラウンを塗るか、というところでした。

好きな色にするか爽やかさをとるか悩みましたが、せっかく選んで購入したので、ブラウンを塗ってみることにしました。

境目のマスキングテープをグリーン側に貼り直し、刷毛で溝から塗っていく。
ひたすら塗って、全体も塗っていく。
乾いたら薄いところに重ね塗り。
早く終わらせたくて、途中の写真は撮り忘れちゃいました。

おお〜いい感じかも。
光が当たるとなんかいい雰囲気になりました☺️
懐かしのガラス戸ともいい感じです。

グリーンとブラウン、種類やメーカーが違うペンキを選んじゃったんですが、色合いやマット感がいい感じに合っていてよかったです。

境目に黄色があっても可愛いなと思いましたが、ただのマスキングテープなので剥がしました。
色数が多くなると家具も難しくなりそうなので、とりあえず2色にしておきます。

乾いてからマスキングテープを全て剥がしたところがこちら☟

おお〜
いい感じかと!

テープを剥がしてみたら境目が若干ボコボコしてましたが、まあいいでしょう😚笑
思ったより時間がかかっちゃいましたが、中々いい感じにできたので満足です!

窓やドアの白い枠も明るい茶色か何かに塗ろうかと思っていたんですが、白があったほうが爽やかでまとまるかと思い今回は白のままにすることにしました。
色の境目や白が剥がれちゃってるような細かいところはまた後日、余裕ができてから塗っていくことにします。

次は、懐かしの小学校の教室のような床。
キズがたくさん入ってたり、中央あたりが何故か別のフローリングになってたり。
前にこの部屋を使っていた方も床に何か敷いていたと聞いたので、私も床にフロアタイルを敷くことにしました。

内装のアルバイトをした時に余ったフロアタイルを少しいただいていたので、それに買い足して使おうと思います。が…

あれ?思ってたより色とか違うっぽい…?

昔の貰い物に買い足すかたちになったので全く同じものは手に入りませんでしたが、それにしてもバラバラな3種類になっちゃいました。

サイズは一緒だけど色味やツヤ感が全然違う、
色味やツヤ感は近いけどサイズが全然違う、
そして枚数もギリギリ…

ああ〜

とりあえず普通のフローリングみたいに並べてみましたが、ツヤ感が違いすぎて断念。
しかし予算をケチって枚数ギリギリしか買わなかったので、全部をうまいこと使わないとタイルが足りなくなる…

できるだけいい感じにしたいので、一旦バラしてきちんと考えることに。
フロアタイルも1枚1枚が地味に重たいので、並び替えるのも何気に一苦労。
肉体的にも精神的にも疲れてきたので、また次回に持ち越しです。
早く終わらせたいけど妥協はしたくない!
がんばります💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?