見出し画像

産まれて初めての

先日、勤め先の呉服店に産着をお買い求めにお客さまがいらっしゃいました。
お嬢さまにお子さまが産まれたので、初孫への産着をと母娘お二人でご来店されました。
産着は産まれて初めてのお着物。
お宮参りにお召しになりますよね。
最近はレンタルで済まされる方も多いのではないでしょうか。
恥ずかしながら、私も子供が産まれ初めて産着の存在を知りました。孫の成長を願って両親がお見立てしてくれましたよ。柄行は男の子だと鷹や兜など、勇ましいものが多いです。
そして子供が成長し、七五三のときには産着を仕立て直して着ます。なので、産着を作ったらレンタルしなくていいんです!

そして大切に保管しておけば、私がおばあちゃんになったときに孫に着せてあげることだってできます。
着物って究極のエコ。
無駄がないんです、素晴らしい!
産着をレンタルしようかな〜、と思われてる方がいらっしゃいましたら、お気軽に呉服屋さんへ相談してみてください。
#産着 #七五三 #着物 #呉服屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?