見出し画像

今シーズンはホワイトカラーでウーマンパワーを盛り上げよう♡

Category : FASHION
2020 / NOV / 11 by MIKI TAKEDA(Tailor Bijoux)


 米国の上院議員であるカマラ・ハリス(Kamala Harris)が、米国初の女性副大統領となりました。その時の会見でお召しになっていたのはブラウス・ジャケット・パンツのオールホワイトのコーディネート。これには意味があるのはご存知でしたか?

Point 女性の参政権100周年を記念した『ホワイト」カラー
20世紀初頭、アメリカで女性の政治進出を訴える運動が起きた際のシンボルカラーが「白」だったことから、過去の女性政治家も白の洋服でメッセージを送ってきた歴史があります。

ガラスの天井

 筆者はアメリカという国に対して、はっきりとロジカルに自己主張する方が多いといった印象を抱いていますが、そんなアメリカですら未だに特に政治や経済の世界では男性優位の社会となっており、あえて言うまでもないですが、世界各地で相変わらず「ガラスの天井」は分厚く存在します。
 男女でもはや社会は分けられないですが、筆者自身の体験では男女間でいくら話し合いや相互理解を求めても、理解し合いそうになる度に、そもそもの物事の受け止め方や感受性、見えてる景色がどうしても違うというもどかしさや絶望を何度も経験してきました。こういった男女間の違いというのは、一番身近な多様性だと思います。
 筆者(ある女性の意見として)は、男性って合理的に優位に物事を進めるのが上手いなと思った事もありますし、私の声は社会に届かないと自信を失いかけた時もあります。でも、だからといって必ずしも不平等だとか声を張り上げる必要も無いですし、卑屈になる必要も無いと思います。一番重要なのはやはり自分との対話を進めて、自分が社会の中で何が出来るかを考える事

今こそ自分のためにホワイトを纏おう!

 女性の参政権や男女平等に対しては少し話をややこしくするかもしれません。しかし、あなたが女性として生まれてきたのは事実。(もちろん心が女性だとしても。)だったら、自分の人生をより楽しむ為に今こそ「ホワイト」のウーマンパワーをチャージしましょう!
 ...って筆者の大雑把っぷりが伝わってしまったかもしれませんが、厳密に女性の参政権を支持するとか、そんなことを表明するためでなくて良いんです。ただ、女性が元気だと社会も経済も盛り上がります。女性はファッションで色の効果を最大化できます。ホワイトは言わずもがな純粋・純潔の色。と同時に最近ではイタリアVOGUE誌がコロナへ立ち向かう意志と医療従事者への敬意を示して表紙を白一色にしたのは記憶にまだ新しいですね。邪気を取り払うような意味もある「ホワイトカラー」で激動だったこの1年最後のシーズンを締めくくってみてはいかがでしょうか。

ここまでお読み頂きありがとうございます。ご意見・ご感想参考にさせて頂きます。

---------------------------------------------
< Information >
オーダーメイドワンピース・ファッション小物店 【Tailor Bijoux】(テイラービジュー )
都内近郊出張可。リモートオーダーも対応しております。
Facebook :
Instagram : @tailorbijoux
Online shop : https://tailorbijoux.storeinfo.jp
「ブログor SNSをみた」と伝えて頂くと初回10%OFFにてご案内させて頂きます♪
---------------------------------------------

文責 : 武田 美樹 / Tailor Bijouxオーナー兼デザイナー
★取材・執筆依頼受け付けておりますのでお気軽にご相談ください★
(得意ジャンル : ファッション、ライフスタイル、お酒)

#ウーマンパワー #女性活躍推進 #ウーマノミクス #ハリス上院議員 #ハリス副大統領 #アメリカ政治 #ホワイトコーデ #トレンドカラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?