見出し画像

【0321 レトロがサスティナブルを加速させる】

Category : FASHION
2021 / MAR / 21 by MIKI TAKEDA(Tailor Bijoux)

注)本記事と画像はInstagramにてブログ形式にて公開しているものです。その為文脈で分かりづらい点も多少あるかと思いますがご容赦ください。

----------------------------------

Title : 「RETRO promotes SUSTAINABILITY レトロがサスティナブルを加速させる」

 「レトロ」「ヴィンテージ」という言葉がブームです。
TVでも「今なぜ若者が古い時代にハマるのか」、という特集が組まれていたりします。

 でも、これは一過性を帯びた話ではないと思います。なぜなら私の学生の頃から「古着」は人気でしたし、それはちょうどファストファッションが台頭し始めた頃でもあります。
若者が古着にハマる理由は明らかで、「オンリーワン」で「本質的」。
あと補足すると「安い(逆のこともあるけれど)」。

 まず、「オンリーワン」はわかりやすく、よくあるその時代の流行ファッション(因みに私の頃はエビちゃん全盛期w)に埋もれたくない、よりファッションと自分の個別の関わりを求めた時に、時代を超えたたくさんの種類・デザイン中から、一つの在庫しかない服を選び出すことに喜びを見つけます。

 次に「本質的」。若者は社会の足を踏み入れた時期、既存のルールに囚われません。だから、流行服を次々と大量に入れ替えさせていく旧来のアパレル業界のやりかたに合わせなくて良いんです。もっと自由に自分のやり方でファッションを組み立てたい、そんな思いが芽生えた時に、古着という選択肢に結びつくのだと思います。

 そして重要なのはその本質的な選択は、今重要性を増してサスティナブルな社会に結びつくということ。私は事あるごとに何度も言っているのですが、ファッションは石油に次いで地球上で2番目に環境負荷が高いのです。もちろん原材料から製造、流通、廃棄までの全工程に関係します。

 もしも自分自身にとって「お洒落」で、廃棄する衣料も減って環境保全に貢献することができれば言うことなし。
もちろん全てが古着じゃね、、アレですが。バランスを大切に!笑

 私も大人になったから古着はやめようかなと思う時期もありましたが、より自分にフィットするファッションを求めた時に、やはりオンリーワンの古着を探す楽しみに舞い戻ってきてしまいます。

ファッションの楽しみを一緒に見つけてまいりましょう!


Art Direction by me
Model : @mikimalism
Photographer : @mikimalism
Text : @mikimalism

#インスタマガジン #ファッションマガジン #古着 #サスティナブル #古着ファッション #art_of_japan #_PHOTO_JAPAN_ #whim_life_ #jp_mood_ #daily_photo_jpn_ #bestjapanpics_ #photo_life_best_ #igersjp_ #jp_portrait部_spring #splus_cameraclub #i_c_part_member #colore_de_saison #サスティナブルファッション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?