見出し画像

グーグルから手動ペナルティを課せられた原因は?おそらくコレです!

僕はグーグルから手動ペナルティを課せられた…。そのとき引用タグの使い方も知らなかった…。

僕が始めてブログを運営したとき、手っ取り早く、ちょっとしたお小遣いが欲しかったからアドセンスブログを始めました。

あのときは結構、アクセスがエグくて、バズった記事はアクティブユーザーが1000人近くもいました。

とにかく話題のドラマレビューを書きまくり、最終話では放送前に先行して記事をインデックス。

最終回が終わったと同時に爆発的なアクセスを獲得させる。というパターンでブログを作り込んでいたんですね。

同時にママタレに関する考察記事とかも頻繁に投稿していて、ママタレ記事もアクセスの柱になっていました。

このママタレ記事がですね…公開してからずっとアクセスが続き、記事にしたママタレたちが、何かしでかす度にアクセスが跳ね上がるというのがパターン化していました。

ママタレっていうのは、根強いアンチがものすごく多いですね。

主にママタレに関す掲示板サイトのママスタ、ガルちゃんとかめちゃくちゃ悪口が書き込まれていて、そこからネタを仕入れる日々。

もうホントにネタの宝庫で、何かしょうもない話題が書き込まれている度に、それを記事公開してブログのアクセスを稼いでいました。

ママタレとかの記事を中心にブログを続けて3ヶ月くらいで、アドセンスの支払い基準額8000円は毎月到達するくらいになっていたんです。

手動ペナルティは絶頂のときにやってくる!

下品な芸能ブログが起動に乗り、アドセンス収益が10万円に近づいてきたときに衝撃が来ます。

初めて作ったブログでいきなりここまできたら『アミバの気持ちがちょっと分かる』くらいに調子に乗るものです。

あのときはブックオフで漫画の立ち読みをした帰り道。

日課のアナリティクスでアクティブユーザーの確認をしていました。

アクティブユーザーが2人?常に40人前後はいた筈なのに2人…

すぐ自分のブログをググったところ、いつの間にか検索順位1位から圏外に。

自宅に戻り、サーチコンソールを確認したところ、僕が手塩にかけて作成したブログは『価値のないコンテンツ』と認定されていました。

僕の中では、下品でくだらないブログだと微かに思っていましたが、現実でもしっかりと『価値のないコンテンツ』と認定されたんですね。

Twitterとかでペナった泣き言とか流し読みしてて何の感情もわかなかったんですが、自分が当事者になると結構、へこむものです。

グーグルから手動ペナルティを課せられると『全記事が検索順位の圏外』に永遠に飛ばされます。

そして、新たに記事を公開しても順位が付くことは絶対にありません。

厳密には解除期間というものがあり、ある一定の期間が過ぎると復活します。しかし、ペナルティ該当箇所の改善しない限り、またペナルティを課せられます。

これを繰り返し、いずれ永遠にペナルティを課せられる状態になるはずです。

もちろん、グーグルは『どこがいけないのか?』など一切、教えてくれません。

ですので、数ヶ月に渡りコツコツ作成した全記事、及びドメインを廃棄しなければなくなります。

しかし、ちょっと分かったことは

・他人の不幸は蜜の味。

・ネットでお金を稼げるのは都市伝説じゃなかった。

ということでした。

ただ、今考えると別に芸能ブログを扱ってたから、手動ペナルティを課せられたのではなく、他に明確な規約違反があったから罰せられたと確信しています。

手動ペナルティを課せられた原因。

間違いなくコピペが原因…。

Googleに存在する『品質に関するガイドライン』の『無断複製されたコンテンツ』に僕のブログは該当していたのだと思います。

僕は当時、初めてブログを作成したという経緯もあり、Googleのガイドラインなど全く知らなかったんです。

コピペとは、他人の記事内容をまるっとパクって自分の記事に掲載すること。これくらいの認識しかありませんでした。

掲示板に掲載されたコメント程度なら多少、コピペしても大丈夫だろう…

僕の記事作成は、他人のコメントに解説をつけるやり方をパターン化させていました。

今思えば、オリジナルの記事をしっかりと書き込んでいるのに、他人のコメントを『引用タグ』で囲み、掲載元のリンクを貼っていなかったんです。

これは…アウトです。ただ、正直に言わせて頂ければ、僕がブログ初心者だったこと。ガイドラインに関して知識を持っていなかったこと。

この2つだけは確かなことです。

以上の経験により、無断転載、著作権に関しては人一倍、気をつけるようになりました。

その経験をもとに、また、アドセンスブログを起ち上げ直し現在に至っています。

書き忘れましたが、手動ペナルティを課せられてガイドラインを意識しましたが、それ以外で気をつけると強く認識したことがあります。

ブログで人の悪口、誹謗中傷はしない。

当たり前の話ですが、ついつい自分の意見として悪口、誹謗中傷に近い内容を書いてしまったことがあります。

ガイドラインの規約には抵触しないかもしれませんが、今後、ブログ運営に悪影響を及ぼす可能性があるので、絶対に避けることにしています。

仮にそれに近い内容を扱っても『決して自分の意見ではなく、他の方の意見』として掲載する。

そのスタンスを貫いています。

僕は過去に手動ペナルティを課せられましたが、その原因は

・コピペに対する認識が低かったこと。

・他人の誹謗中傷をメインにしたブログを扱ったこと。

この2つが大きな原因だったと痛感しています。

ちなみに、被リンク目当てに得体の知れない数多くの芸能ブログと相互リンクをたくさん申請していたのも、まずかったのかも。

僕が初めて手掛けたブログは手動ペナルティにより、閉鎖することになりましたが、また、新たにアドセンスブログを起ち上げました。

重複コンテンツ、著作権、誹謗中傷などを厳重に注意をするようにして、また、月に6万円前後の収益を出せるくらいに戻しました。

新たなアドセンスブログを運営する中で、劇的にアクセスアップをさせる方法を分かりましたので、下記の記事で紹介を致します。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?