マガジンのカバー画像

noteオリジナルエッセイ

42
note書き下ろし記事です。
運営しているクリエイター

記事一覧

村上春樹の小説に登場する「橋」が最近のキーワード【おや?と思ったら次のライフステ…

みなさんの日常によく現れるキーワードに気づいていますか?いろいろな名前で呼ばれています。…

2023年イタリアのクリスマスと年末年始【ウイルス騒動のおかげでわかったこと】

クリスマスの翌日12月26日はサント・ステファノ。聖ステファノを祝うお祭り。だからイタリアで…

ちぎり絵の迷路【ちぐはぐなかけらで描きたい人生をつくる方法とタイミング】

あの時は迷路しか思いつかなかった。 小学生の頃、図画工作の時間にちぎり絵をした。先生に指…

ハロウィン🎃かぼちゃランタン【イタリアシンプルライフ・Simple Life in Italia】

ハロウィン🎃かぼちゃランタンを作りました。オレンジの飾りかぼちゃはくり抜き作業がしやすい…

料理が楽しくなるきれいなキッチン【イタリアシンプルライフ・Simple Life in Italia…

↓YouTubeショート 【料理が楽しくなるきれいなキッチン】 https://youtube.com/shorts/qHL_ho

ラムレーズンとライスミルクコーヒーで始まる土曜日の朝【Simple Life in Italia・not…

シャワーを浴びて出かけるのは、もう少しあとにしてゆっくり朝ごはんを食べる。 昨夜始めたデ…

日本人のセックスレスに関する考察【心身の病に直結しやすいスキンシップやぬくもりのない暮らし】

夏休みの日本滞在期間に、男友達とさしで飲み食いする機会が何度かあった。パートナー以外の男性と2人だけで飲んでいる時、私は男性性を全面に出す。女の顔は完全に引っ込んでいる。屈託もなくストレートに質疑応答する。だから個人的な性生活の話題に触れることも多い。 噂には聞いていたけれど、日本人夫婦のセックスレスの割合の高さには、あらためてびっくりした。本人達から直に聞くと、日本人のひとりとして少し切なくなった。こんなにも魅力的で元気な日本人男性達のエネルギーがリアルに循環していないな

ちょっといい暮らし ちょうどいい暮らし Simple life in Italia

 イタリア暮らしをはじめて20年以上の月日が経ちました。家族と暮らしていた頃と今現在のひと…

伝える練習が圧倒的に足りない日本の学校と社会

久ぶりに時間制限のあるテストを受けた。日本語はあやふやな表現がしやすい言語だなあ、と改め…

いつもはるかに予想を超える現実がやってくる【noteを使い始めた理由と現状と所感】

なにかを始めるきっかけと、気がつけば全く違う感じになっている現状。そういうことがよくある…

訪問者は「偉大なるおっぱい」

シジュウカラが窓を叩きに来た。 窓の側に立っていたから距離は1mくらい。その至近距離で窓枠…

こじらせ女と天使のやりとり【Avrò cura di te 】と優しさ

うまくかみ合わなくなった夫婦関係とその周りの出来事について、ひとりの女性が守護天使と言葉…

アカシックレコードの簡単な使い方

とんでもなくアクセスが難しくて、瞑想を毎日しっかりやったりしないと使えない…って思ってる…

いい子にしてたらお菓子がもらえるイタリアの休日エピファニア【ちゃんと想定内の病気人生】

1月6日イタリアはEpifania(エピファニア)という休日。「よい子のところには箒に乗った魔女がお菓子やおもちゃを届けてくれるという言い伝え」を守るために大人達は、クリスマスと年末年始を終えた後、息をする間もなく、もういちどこっそりプレゼントを用意する。 Befana(ベファーナ)という魔女がそれぞれの家に吊るされた靴下にプレゼントやお菓子を入れてまわる。わるい子の靴下には炭が放り込まれる。 これはイタリア独自の風習。サンタクロース伝説がごちゃまぜになったような話。息子