見出し画像

GR3x、センサーゴミ問題に早速出会う(早いよー

2月頭に運良く購入して毎日のように持ち歩いて一カ月、ふと見るとわりと中央よりに丸いの影が写り込んでいた。。。

白壁で自分の展示を撮影 GR3x

普段は、夜撮影が多く暗めの映像が多い、ほぼ開放で気が付かなかっただけで、結構前からあったのでは?
と、取ったのを見まわしてみると、最初に分かるレベルでの映り込みはこれ。(切り取ってます)

2/14の旅行にて - GR3x

これ以降、F8程度に絞って明るめの背景だと同じような位置にずっと映り込んでいる。。。
位置もほぼ同じだし、これはセンサーなんでしょうねぇ。2/14ということは、2/9にカメラ受取って1week経ってないんですよね(苦笑)。2/13,14,15と旅行はしてて強風の中使っていたせいもありそうです。うう。。。噂には聞いてましたが、利用環境でここまですぐ入るとは。。。なお、持ち歩きは専用のカメラカバーに入れてます。

今日、空を取ってみる。 - GR3x f16

今日、絞り込んで撮ってみると、おおう、良く見える。写ってるねー黒点。絞りを開放に近づけるとにじんでいって開放になるとそこまで気にはならないレベルになります。とはいえ、f8くらいで撮ることは時々あるし、位置的にも凄く気になるわー。

今日撮った空2 - GR3x f8

とりえあず、購入1カ月で保証期間内だし、こういうものだと言ってる方々も多いのでピックアップリペアを申し込み。
2週間くらい帰ってこなそうですが、メイン機に持ち替えて帰りを待とうと思います。気にいってるだけに、こういうの悲しいなー。それも織り込んで使いなさい!という事なのかもしれない。保証期間過ぎると、センサークリーニングでも1.7万からとからしいので、中々手間のかかる子ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?