見出し画像

【学生必読】 1年半前、僕は #西野インターン に落ちて、物語は始まった。


どうも、ご無沙汰しております。

(株)NISHINOで第3期インターン生をしている
ミキです。


とうとう始まりました、
『(株)NISHINO第4期インターン募集』

(※)詳しくはコチラのサロン投稿より!


このインターン募集は、
僕が”西野亮廣エンタメ研究所”に入った理由であり、
人生が変わったきっかけです。


「西野さんのもとで働いてみたい。」

「新しい環境に飛び込んでみたい。」

「今の自分を変えるきっかけがほしい。」

そんな気持ちで応募する人や、

「受けたいけど落ちるのがこわい。」

「受かっても役に立てるかわからない。」

「会社と合わなかったらどうしよう。」

なんて理由で悩んでいる人にも。


インターンに受かった経験も、
落ちた経験もある僕の実体験
が、
少しでも挑戦する勇気に変わればいいなと思います✌︎

このnoteの最後の方には、
インターン挑戦者へのサプライズもあるので、
是非最後まで読んでみてください(^^)



結論


まずは結論からですが、
とりあえず応募しましょう!

そこから、物語は始まります。


落ちたらどうしよう、
合わなかったらどうしよう、
優秀な人が応募するから自分なんて、、。

って考えている時間が無駄です。


受かるか、受からないか。

合うか、合わないか。

自分か優秀か、否か。


これは極論、自分ではどうしようもないところで。


『挑戦するか、しないか。』


この二択だと思います。

この選択は、あなた次第。

いろんな理由があって、
挑戦するのが難しい人もいると思います。

そんな人たちの分も、挑戦してください。



と、偉そうに語っていますが、
当初僕がインターンを受けた時は、
怖くて堪らなかったし、
落ちた時はめちゃくちゃ落ち込みました。

決して「挑戦すべきだ!」って話じゃなくて、
「挑戦したら、こんないいことがあったよ。」
ってことを伝えたいです。

ここから、僕の実体験のお話を。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2019年の5月下旬、キンコン西野さんの会社で
インターン募集が開始される、という話題を目にしました。

西野さんのブログで「募集します〜」的なことが
書かれていて、6月になったらすぐにオンラインサロンに入会。

書類審査を受けて、
2週間くらいで落選メールが届きました。


後から知りましたが、
200人以上受けて合格者は3人という狭き門。

それでもインターンを受ける前には、
大学を休学してまで働いていたベンチャー企業を
辞めていて、結構な覚悟で挑戦したわけですが、
落ちた瞬間ニートが確定しました。


死んだ。


さて、こっちはニート確定で暇なので、
どんな奴がインターンに受かったんだろうと
Twitterで検索をかけていました。

すぐに「インターン落ちました!」みたいな
ツイートが5件くらい出てきて。

落ちた人(落ちたことを公表していた人)の
Twitterを覗くと、このインターンにかける想いが
綴られていて、みんな半端じゃない覚悟で挑戦していました。


待てよ。


こんな”熱量が高いのにやり場を失ってる人”が
全国に200人も散らばっているなら、
落ちた人たちが一同に集まるイベントやれば、
めっちゃ盛り上がるんじゃね?!?!

ということで、”インターン落ちました代表”として、西野さんの絵本個展の開催権利をゲットしたり、サロン内でいろんなイベントを打ってきました。


全ては、僕もあなたも、インターンに挑戦した
全ての人を肯定するために。



それからインターンとして活動をする今までに、
約2,000人以上のサロンメンバーと繋がりました。

(うちの300人以上が学生です。)


人生を変えるような出会いもありました。

これだけの人と関わりを持てたのは、やっぱり
インターンに挑戦したことがきっかけです。

インターンに落ちてから挑戦し続けた1年間の
日々で、多くの応援者が僕を支えてくれました。


結局大切なのは、インターンに受かったとか
落ちたとか、そんな話じゃないんです。

挑戦したところから、物語は始まる。

そう教えてくれたのも、関わってくださった
サロンメンバーさんのお陰でした。


毎回1%しか選ばれないインターンで
「受かるかどうか」を考えるよりも、
どう転んでもワクワクする未来を選ぶこと
の方が絶対大切です。

そのために、まずは挑戦してみてください。

受かるかどうかは運もありますが、
”挑戦”はあなたにも出来るかもしれません。


その挑戦が、多くの仲間を集め、応援者をつくり、
次の挑戦を生み出すと思っています。

皆さんの挑戦、ぜひ応援させてください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


はい、書いているうちに
「インターンに挑戦する人への手紙」
みたいになっちゃいました(笑)

ほんとにインターンに挑戦してよかったこと
ばかりなので、心の底からオススメします!


そして、このnoteのタイトル、
「西野インターン」のところが
ハッシュタグになっているんですね。

インターンを受ける方、
是非『#西野インターン』でつぶやいてください!

そうすることで、全国の同志たちで繋がることが
できるので、めっちゃいいと思います!

ちなみに呟いてくれた人、僕が全力で応援します!

#たぶん需要はないけど
#応援したいだけ


そして、西野インターンに応募された方限定で、
僕からランチをご馳走します!!!

コロナもあるのですぐに会えるわけではない
ですが、是非僕のTwitterに「受けました〜!」
ってDMください!


僕はあなたの勇気ある挑戦を、
全力で肯定します!


長くなりましたが、応募資格のある方は是非、
『(株)NISHINO第4期インターン募集』
挑戦してください!

皆さんと会えること、楽しみにしています☺︎


【西野亮廣エンタメ研究所】


あなたのサポートが、僕の人生の1ページを創ります!!!