ベトナムダナン旅行記 ③

ダナン3日目。この日は、バーナーヒルズという山の上のテーマパークに行くことに。

6時半からバイキングの朝ごはんを3人共モリモリと食べて準備は万全。

旅行中、お願いする事にしたタクシードライバーさんに朝の8時にホテルに迎えに来てもらうようにお願いした。

この日は曇天で雨が今にも降りそうだった。ホテルからバーナーヒルズまでは1時間ほどかかる。

運転手さんが「バーナーヒルズのチケットは買った?」と聞いてきたので、「まだ買ってない。」と答えた。チケットは当日に窓口で買うものかと思ったら、事前に手に入れた方がスムーズで、レストランとセットの券が良いという事で、金券ショップ(?)のような所に寄った。

3枚、チケットを購入した。日本円で一人8000円弱。ベトナムではかなり高額だ。ちなみにネットで買っても同じくらいはする。

それから、タクシーで目的地に向かう。途中で結構、雨が降ってきた。

途中の道路に黄色い花が沢山咲いていて、旦那が運転手さんに「あの花は何ですか?」と質問したら、「台湾のひまわり」との答えで

「へ~!!!」と3人で声を上げた。日本ではあまり見かけない花が咲いている。

バーナーヒルズ

私は昨日買ったタイパンツを履いている

バーナーヒルズに到着。東京ディズニーランドやUSJの様な雰囲気で、入り口から沢山の人がいる。多国籍だ。

MAP。山の中をロープウェイで移動する。

ロープウェイの乗り場まで歩く。有名な神の手の方から回る正式ルートは長蛇の列だったので、反対側から回るルートを選択。

この後にトラブルが!!

入り口で金券ショップで買ったチケットを3人で分けて、QRコードを見せたら、なぜか母だけ通れずにスタッフさんが何か言っている。

翻訳アプリで聞いたら、「このチケットは、5月28日にすでに使用されています」とのこと。この日は5月30日だったので、2日前に使用されたチケットが何で売ってるの~!!!と若干パニックに。

ドライバーさんにLINEで連絡したら、一瞬で既読になり安心した。テーマパークの人と何か話している。そして新しいQRコードをLINEに送ってくれて、それを出してようやく母も入れた。ふぅ、よかった。

金券ショップで使用済みのチケットが売られてるなんて、日本では考えれないと思いつつ、ホッとして3人でゴンドラに乗り込む。

ゴンドラは思った以上に長くて、高度が高い。

着いたら、雨が降ってて、標高が高いので寒い。けれども、花が沢山でテンションが上がる。

本から観葉植物が
星の王子さま。可愛い。
ヨーロッパの街並みみたい。
旦那。USJみたい。

旦那。USJみたい。雨が降ってきたので、早めにレストランへ行くことにした。

フォーシーズンズレストラン

流石に朝もバイキングだったので、そんなに食べなかったけれども多国籍料理が並ぶ。

レストランでパチスロユーチューバーのサインを見るw

ご飯を食べ終わって外に出たら、雨が丁度やんでいて、雲の隙間から光がさして幻想的な風景が広がっていた。

強い男性像たちと写る旦那
光の差す方へ

ロープウェイに乗り、神の手があるゾーンに。

山の中に手があり、人が歩いている
至るところに花。管理を思うと入場料が高いのも頷ける。
花がとにかく綺麗だった

4時間ほどで一周して、もう一度、ヨーロッパの街並みが見たいと思ったが、間違えてロープウェイで降りてきてしまって、一度降りたら再入場は出来ないらしい。
テーマパークは標高が高くてやや肌寒いくらいだったが、下に降りるとムワっとした暑さが戻ってきた。
タクシードライバーさんを呼んだ。
待ってる間に旦那がフランクフルトを食べたり、母が甥っ子の為におもちゃを買ったり。テーマパーク効果で、財布のひもが緩みまくっていた(笑)

ベトナムのスパ

ドライバーさんが迎えにきてくれて、お勧めのスパに連れて行ってくれるという。高級そうなサロンに着いた。

肌の綺麗な女性達が受付に並んでいて、メニュー表を見せてくれた。私は60分の足のコースにして、
母と旦那は60分のボディコースにしていた。ボディコースは、30分のサウナが無料で付いていて、終わる時間が違うと説明された。

私が3人分の料金(約1万円)をクレジットカードで払い、順番に別の部屋に案内された。

私は60分の足のコースだったのだが、肩や首もほぐしてくれて、足にスースーするクリームを塗って心地よかった。けっこう力強く上手だった。

母と旦那は、身体のコースで身体のコースにはサービスで30分のサウナもついており、時間がかかっていたのでゆっくり待っていた。

旦那が終わって感想を聞いたら、「サウナが終わった後に、汗を本当に優しく拭いてくれて感動した。あんなに優しく汗を拭いてもらったの初めて。赤子になった気持ち。」と恍惚とした顔をしていた(笑)

サウナで、ベトナムの人と話をしたりして楽しかったそう。

夕食からのドラゴンヘッド

ホテルに着いたら、18時頃にもかかわらず、旦那がもう眠いという事でベッドにバタンキューしていた。

私と母は、ホテルの最上階のレストランが気になっていて、そこでステーキを食べよういう事になった。

夜景がとても綺麗

ウエイトレスの男の子が、「金、土、日の夜はドラゴンブリッジから火が出るよ。興味があれば行くと良いよ。」と教えてくれた。

そして、ホテルの口コミサイトに自分の名前を素晴らしかったと投稿してほしいとお願いされたので、投稿してあげた。ホテルの口コミサイトの文章を見たら「素晴らしいホテルだった。特に○○さんが親切にしてくれた。」というような文章が沢山並んでいた。

日本人は、自分の名前を書いて褒めて欲しいと言わないけれども、ダナンのホテルの他の従業員にも頼まれたので、アグレッシブだなと思った。

ステーキは美味しく、けっこうな量だったので、2人で1つにしておいて良かった。

そして、GRABタクシーを呼んでドラゴンブリッジへ。
ものすごい人・人・人。

ドラゴンから火が出ている。

けっこう離れてたけど、火が出た瞬間に熱気が伝わってくる。

火を噴いた後は水の噴射

これが毎週金・土・日と繰り広げられてるのがすごい。お金もかかりそうだけど、それ以上に経済効果があるのだろう。

ダナン旅行を通して

旅記事はここで終わりだけれども、私は身体作りをしていて、捻じれが取れてくると旅が楽しくなる。
というか、以前は飛行機が酔って乗れないとか膝が痛くなって歩けないとかあった。

何故身体を整えているかというと、旅を楽しんだり、人生を楽しんだりするのに圧倒的に有利だからだ。

あとは、6年近く遠ざかっていたミニマリストにまた興味が出てきて、旅好きミニマリストの動画を最近は観ている。

来年もまたベトナムへ行こう!と旦那と言い合い、人生を楽しむ事、その為の身体作りを日常でやっていこうと思う。