見出し画像

日々の中にある一瞬を"とっておき"に変える「cocorone Gift」をはじめました。


cocorone編集部のこまみです。

先日、「cocorone Gift」というプランに関するプレスリリースを配信しました。早速お問い合わせもいただけて、嬉しい気持ちでいっぱいです。

今日はそのcocorone Giftを私たち編集部が「やろう」と決めた経緯をお伝えできたらと思います。


『日常にある、素敵な瞬間を切り取る』

cocoroneのコンセプトは上記の通り、「日常にある、素敵な瞬間を切り取る」です。
テーブルから半径5mの暮らしをお伝えするために、様々なアイテムや暮らしを楽しむひと手間を紹介しています。

cocoroneの世界観を一緒に作ってくれるのは、すてきなお写真とともに暮らしの楽しみ方を教えてくださるインスタグラマー"cocoroneルームメイト"たちです。

ルームメイトとは、月に一度のお写真の募集や日々の画像のご確認をいただくためにご連絡を取り合っています。
お写真募集の時には何人ものルームメイトが
私たちの「このアイテムのオススメはありませんか?」という質問に対して「私のお気に入りはこれです!」と写真とともに、毎日に溶け込んだすてきなアイテムを教えてくれます。

月に1回程度、ルームメイトへインタビューしながら作るコンテンツもあります。


こんな風に、いつもcocoroneにご協力いただいているルームメイトの皆さんにささやかながらお礼をお送りしたく、昨年末に編集部は「お歳暮」にチャレンジしました。


日本の文化を楽しんで

cocoroneの軸の1つに「日本の文化を現代にアップデートする」というものがあります。

例えば、七草がゆは日本らしい文化。少し遠くなってしまった1年に一度の習慣を「現代らしく」楽しんでいただくために、レシピと合わせてルームメイトのお写真をお借りして提案したりしています。

同じように、お歳暮やお中元もcocoroneらしい世界観で、「誰かのことを想って贈り物をする」という文化をメディアとして体現したい。そんな想いもあって、ちょうど年末のご挨拶の時期にルームメイトへ「お歳暮」をお届けすることにしました。

その際にご協力くださったのが大正13年に創業した木村石鹸さん。
手作業で作られている肌にも優しい木村石鹸は、編集部内にファンも多くcocoroneで取り上げたいと前から考えていました。

お歳暮の内容を考えた際にすぐに浮かんだのは年末の大掃除。
1年間のおうちの疲れを落としてあげるこの日は、楽しい気持ちと少しどんよりした気持ちが行ったり来たり。

そんな日を少しでも楽しんでもらいたくて、木村石鹸さんのお掃除Cシリーズ、「お風呂まるごと洗浄剤」をご提供いただきました。

ルームメイトの中からご希望の方へお送りしたところ、
投稿は任意にも関わらず、たくさんの方がお写真を投稿してくれました。


投稿や、「ありがとうございます」というメッセージが送られてくるたびに編集部はほんわか優しい気持ちになって、もっとたくさん、直接ステキなアイテムをお届けしたいと思うようになりました。

そうして生まれたのが「cocorone Gift」です。


cocorone Gift

cocorone Giftは企業様からご提供いただいた商品をcocoroneらしい世界観でラッピングを施し、約100名の"cocorone ルームメイト"にプレゼントするサービスです。

cocoroneルームメイトはテーブルコーディネート、料理、植物などの暮らしに特化したインスタグラマーのコミュニティです。cocoroneの世界観を一緒に作ってくださっている暮らしへの感度が高い方々へ商品をお届けします。

その商品をより一層楽しんだり、ステキなお写真を撮っていただくためのコツを添えた「マニュアル」も同封してお届けしています。cocoroneらしい世界観を訴求できますし、ルームメイトの投稿はあくまで任意ですが、その分投稿してくださる方は先ほどのようにテキスト・画像ともに高い熱量の投稿をしてくださります。


今回、リリースを記念して2月28日(木)まで、5社限定の無料トライアルキャンペーンを実施しています。

4月に、「料理が楽しくなるキッチングッズ」というテーマでお届けを予定しています。あと少しだけ枠がございますので、ご興味をお持ちいただけたらぜひお問い合わせください。

またトライアル終了後も、ルームメイトやcocoroneを一緒に盛り上げてくれる読者の方々へのGiftを一緒に作ってくださる企業様を募集しています。

cocoroneと親和性の高いものは以下のようなアイテムです。

・明日の料理が楽しみになる食材やキッチングッズ
・友達をお家に呼んで振る舞いたくなる手土産アイテム
・ちょっと特別な夜を過ごすための晩酌グッズ
・おうちをキレイに保つお掃除グッズ

cocoroneのInstagramや記事での紹介、食材を使ったレシピ開発なども手がけています。


cocoroneを読んでくださっている皆さんの毎日が、もっとステキなものになるように。編集部は今日も「ステキなモノ・コト探し」を続けています。


ぜひWebサイト・Instagramにも来ていただけたら嬉しいです。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

読んでくださりありがとうございます♡ いただいたサポートは新しい企画やチャレンジの支えになります!

だ い す き
11
NEXTWEEKEND / 営業・広報 | 趣味は野球観戦と映画。静かな熱量のある空間が好き🕊 #やきう女子 のコミュニティNFBを主催してます。