見出し画像

数秘14の月の振り返り:「私の世界」を広げる(2024年6月)

こんにちは、深山美希子です。

夏至を超えて、6月も終わりというタイミング。
いよいよ2024年の上半期が終わりますね。

年と重ねるほどに、1年が過ぎていく早さに驚きますが(笑)、下半期を迎えるにあたり、ここで一旦立ち止まり、ここまでを振り返って調整する機会を持ちたいものです。

そのひとつの視点として、数秘の視点を活用していただけたらうれしいです。
私自身も振り返りをしてみます♪




はじめに:「流れ」に対する私のスタンス

4年ほど前からブログメルマガを通して、毎月の流れを数秘等の観点から読み解くことをしてきたのですが、「今私たちに与えられていることを理解すること」によって、世界の見え方が変わったり、力の入れ方を調整できたりと、自分ひとりでは得られなかったことが叶ってきました。

なにより、「私たちは必要な流れの中にある」ということを感じざるを得ませんし、その感覚を重ねることで、「自分に必要な流れがもたらされるのだ」という境地にも至るようになりました。

ちなみに、私自身は、流れに左右されるのではなくて、

・自分のサイクル(全体の流れ、個人の流れ共に)を理解すること
・自分が「今感じていること」をキャッチすること

この2つのバランスをとって行くことが大切だと捉えながら、お伝えしています。



①6月「数秘14の月」の振り返り

さて、今月を振り返ってみると、6月は「数秘14」の月でした。

*多くの数秘では、一桁の数字(1〜9)と11.22.33というゾロ目に着目しますが、私の扱う現代数秘・多次元数秘では、1〜22までをそれぞれ別の数字として扱い読み解いています。


ここ最近二桁の数字が続いていたのと同様に、
14という数字も、

・1と4
・1+4=5

と複数の数字のテーマが入り混じっていました。


全体的な雰囲気としては、1と5というエネルギッシュな数字があり、また、占星術の視点を加えると、木星が双子座に移動し、太陽も双子座にいる時期ということで、とてもアクティブなエネルギーへ変化したいった時でもありました。

これまでよりも身軽な感じを感じていた方もいたかもしれません。


そして、数秘5としては、「変化・革新」があり、自分自身の基盤をさらに広げていきたい時でもありました。

またそこには、「柔軟さ」や「自由」というエネルギーを伴い、これまでのやり方に捉われないことも求められていました


さらに、数秘14という多次元数秘の観点を踏まえると、この変化・革新は、より「精神的な成長」が求められていくものであり、時に痛みが伴うかもしれないけれど勇気を少し出して、まだ見ぬ新しい経験ができることに挑戦してみたい時となっていました。

その結果として、不要な縁を手放したり、または思わぬ新しい縁があったりと、人間関係も大きく変化する印象です。


しかし、それらを通して私たちが挑むことは、

「いかに自分と違うものを知り、それを受け入れていけるか?」

という、新しい世界観との出会い、自分の視野の広がり、そして「自分自身の拡大」なのでした。



②私の6月体験記:新しい世界を見る

私自身も6月を振り返ってみますと、自分にとって少し違ったやり方を試したり、ここ最近では出会わなかったようなタイプの方と交流があったりして、この数年感じてきた居心地よく安心する世界以外にも、触れてみる経験があった月でした。

2019年末からHSPさん向けにサービスを提供するようになって、私自身もHSP同士の安心できる世界で日々過ごし、自分の心地よさを感じることを大事にすることができました。

思ったよりも自分が刺激に弱くて、沢山ケアしなければいけないと気づいて、自分にとって心地よいことにもアンテナが鋭くなったように思います。


そういう中で、今月は、少しタイプの違う人と交流したり、セッションする機会があったりして、これまでのHSPの世界の心地よさを感じると共に、新しい世界を知って戸惑いつつも、世間の8割の人の感覚を見せてもらう貴重な経験になりました。

どちらがいいとかでなくて、そういう世界なんだなと、知ることに意味があったように思います^^


また、新しいこととしては、これまで積極的には発信していなかった子育てに関して、お話会を開催してみたことも大きなことでした。

参加いただいた方からは、

「このメニューめっちゃいい!」
「すぐに使えそうなことばかり」

とうれしい反応もいただいて、やってみてよかったなと思います^^

正直、今までは、ママかどうかは置いておいて、個人の私としてどう生きるか?という想いが根底にあって発信してきたのですが、この6月に感じたことを通して、私自身もこれからどんな世界を目指していきたいのか、考えていくことができそうです。


皆さんはどんな6月を過ごされましたか?

ぜひ時間をとって、振り返ってみられるといいですね^^


次回は7月の流れの読み解きをお届けします★


こちらもあわせてご覧いただけたらうれしいです♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?