見出し画像

2024年4月9日、牡羊座新月が示すこと

明日、4/9(火)の3:20ごろに牡羊座で新月を迎えます。
今回は皆既日食を伴うということで、よりパワフルなものとされていますね。

この新月のタイミングに私たちにもたらされているメッセージはどんなものなのか?
ぜひ一緒に考えてみましょう^^



今回ホロスコープはこんなかんじ。

特徴としては・・・

・各天体が左側(東側)に集中している
・ASC(アセンダント)は魚座
・2ハウスで起こる新月
・新月に対して水星、ドラゴンヘッド、カイロンがコンジャンクション
・火星と土星がコンジャンクション
・木星と天王星がコンジャンクション
・火星と土星/木星と天王星それぞれのコンジャンクションがセクスタイルに


上記を踏まえて、今回の新月では3つのテーマを挙げてみたいと思います。


(1)新たな可能性に向けて「自分を信じる」

12星座の始まりの星座である牡羊座のエネルギーを纏った今回の新月。
本格的な風の時代へ向かうとされる2024年の始まりだけあって、「新しい時代に向けた大きな変容」を私たちに促すようなムードです。

牡羊座というのはとてもピュアでまっすぐな星座。
自分の目指すものに向かって、ものすごいエネルギーで突き進んでいけるところが特徴です。

そして、そんなエネルギッシュさを可能にしているのは、その根底に「自分を信じる力」があるから。
迷いないほどに自分の直感を信じ、そのまま行動していくことが理想とされているのです。

とはいえ、今回の新月においては、爆烈(笑)のスピードでということではなく、まずはその「自分を信じる」ことがポイント。

自分を信じるって具体的にはどんなこと?と思う人もいるかもしれませんよね。
そのひとつとして、「自分の感覚を知る」に取り組んでみるのがいいかもしれません。

自分は何にワクワクを感じるのか?
逆に、どんなことに違和感を感じるのか?

いつもよりアンテナを張って、自分の心地よいとする感覚を知っていくことから始められるといいですね。
その積み重ねが、自分らしさを知り、その感覚を信じていくことにも繋がっていくと思います。



(2)自分の「持っているもの」を見つめ直す

私たちは目に見えるもの、そして目に見えないものを含めて、沢山のものを「持って」いますね。

今回の新月は「所有」をテーマとする場所で起こることから、これを見直したいタイミング
なぜなら、ここから自分を大きく変容させていきたいからなのです。

自分が持っているもの、それは例えば強みだったり、才能だったりというワードでも表現されていたりしますが、自分では結構わかっていなかったりするもの

ちょうど数秘12の月として、4月についてこちらで書いていますが、新しい自分を発見したい時なんですよね。


そんな時、「自分では見えてない視点」をもらうことは大きなチャンス
手前味噌ですが、やり方のひとつとして、数秘術や占星術のような自己を知るツールを使ってみるのも有用だと思います^^
(もちろん、他にも自分を知るツールは沢山あるので、気になるものを取り入れるのがいいですね!)

何より、私たちにとっての所有の概念も変わっていく時なので、自分が何を持ち、それを分かち合っていきたいかを考えてみたいものです。


また、自分の「持っているもの」として、うれしい面だけでなくて、もういらない、「手放したいもの」についても同時に見つめたい時

特に私たちが幼少期から知らず知らずに刷り込まれていた価値観だったり、身につけてしまった感覚に対して、新しい時代を生きるためにもう「手放し」ていいものはなんだろう?

そうして
「変化していくことを自分に課していけるのか?」 
問われていくことになりそうです。



(3)変化に向けてゆっくり進む

今月の星の動きにおける大きなトピックスとして「木星と天王星がぴったり重なるタイミング(コンジャンクション/0度)」があるのですが、今回の新月でもすでにその様子が見て取れています。

そしてそれが示すことは、これまでとは違う世界観に向けた「変化と発展」をもたらすということ。

これに対して私たちは、今までと違うことへの違和感だったり、時に不透明なことによる不安だったり、また葛藤だったりと様々な心境に至ることがあるはず。

そうした中で、目指すべきあり方は、「行動し続ける」こと。
時間がかかることを受け入れて、「ゆっくり進む」ことかなと思います。

そして、これもまた数秘12である今月のメッセージとも繋がっていて興味深いなと思うのですが(笑)数秘12=3というのは、土星と対応している数字。
土星を司るのは時間の神・クロノスであり、多次元数秘から見る数秘3の世界は、「じっくりと時間をかけていくことで、本当に目指すべき道へと進む」という世界観なんです。

焦らずに、自分自身と繋がり、自分が「本当に求めるもの」を理解していきたいですね。


皆さまにとって素敵な新月となりますように^^


2024年全体のテーマについて、こちらも併せてどうぞ♪


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?